忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2017/06/26 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/07/14 (Thu)                  ハウジングの手法 そしてピラへ
ハウジング大好きっ子で、このブログもハウジング特化にしようかと思ったことさえあるサクチーナです、こんばんは(実際は2垢7キャラです)。

私がハウジングしていく過程を以下の3段階に分けると、

1,方向性や構造などを頭のなかだけで考えてる時間
2,実際に物を置いて試行錯誤する期間
3,設置に邁進する時間

1にものすごい時間かけます、ヘタするとそこでひと月以上ってことがあります。
そしてその1の期間が一番楽しいタイプでもあります。

ハウジングは土地、そして家キットを手に入れるところから始まるわけですが、このキット選びからしてチョ~真剣。
改装パターンを全てチェック(ブログを見たり住宅村をうろついて見学したりして)して、気にいるものがあるのか、あるならどういうハウジングが出来そうか、よく考えてから買います。
意外とケチなので、「とりあえず買っておく」はほぼ皆無ですemoji


こちら、旧フーミンヌ邸

テントSのキットはかなり好きです。
内部が狭すぎなのがちょっち玉に瑕ですが、改装パターンは個性的で可愛いのが多くてねemoji
メルヘンやピラミッドみたいに、外見はSだけど中は広い、という感じならもっといいのになあと思います。

これはもうこの紫の占い小屋が気に入って、即決したパターン。
そのまんま、中も「非定住民の、移動型占い館」のイメージで作りました。
今までで一番、あれこれ悩まずにスッと出来た家です。



らぐらんじゅ邸
こちらもらぐ邸(2Fと庭)


ジオラマを作りたくて、最初はチームアジトでやっていたのですが、どうしてもそのハコ(キット)で作ることが私には難しく、諦めて家キット自体を買い換えた、一番苦しんだパターンです。
お城キットは、見た目のデザインよりも間取りやサイズがすごく私に合ってて、作りやすいです。

・・・といいつつ、中は、ツカサが試しに作ってくれたのがあまりにも良くって結局ツカサにお任せになってしまったので、私がやったのは庭だけです。

どの家もたいてい庭は得意で好きなんですが、ここは特に気に入ってます。
自分でキットを買う前、他人様のお城の家に行った瞬間からあれこれイメージが湧いてました。
昔はシンメトリーって気持ち悪くて退屈で苦手だったんですが、歳を重ねてく間に、この秩序的な雰囲気が好きになってきました。
だんだん保守的になってきたんでしょうかemoji



そして、このブログでは3つめのご紹介になるピラミッドの家です。

2垢のアッシュールに与えました。

得意のシンメトリーなキットです。

・・・っていうかデカい(内部が)。
上下階ではなく、ワンフロアに、2フロア分かそれ以上の床面積が与えられています!!
しかも正方形で、ドアは1辺の真中。
ドカーンとデカいというか、ズバーンとデカいというか。
床が広すぎて天井が低く感じるほど。

冒険日誌のハウジング項を見ると
「あまりのダダッぴろさとテイストの個性に四苦八苦で、持て余して困っている」
「ゆえにどっかがポッカリ空いていて間抜けである」
という悩みの吐露が結構多い。


私はこのオリエンタルテイストは嫌いじゃありません、ていうかめっちゃ好きですよemoji
中東圏の建築や意匠大好きですからね。
テイストなり間取りなり、なにか好きなところがあると、難点が少しあっても頑張れると思います。

さて。
これを我が物として見つめると・・・確かに広い。
まあピラ家にかぎらずMキットはどれも「設置数の割にデカすぎる」んですがね。

Mのデカすぎ対策として
1、ワンフロア封鎖でもうワンフロアを作りこむ
2、部分的に壁などで仕切りその向こうの空間を殺して狭める
などが手軽な手法です。

壁による部分殺し…あ~これ正方形の床でなんの凹凸も柱もないから、仕切って狭めるだけでもそこそこ家具設置数を食うんですね。
試しでやってみて気づいた。

設置数と空間のバランスをとるために狭くしてるのに、そのために家具数を取られたら厳しい。
というわけで、意外と苦手だ苦手だって日誌に書かれるのかもしれません。


なお、私はワンフロア封鎖型をほぼやりません。

せっかくのハコ(キット)をちゃんと使ってみたい。
というのと
家具ぎっしりで圧巻!!というのが息苦しく、わりと余裕があるのが好き。
という2点の理由で。

ギッシリ凝縮性のあるハウジングは、一見圧巻なんですが、毎日出入りする我が家となると目が疲れるんです…私はね。
ましてや詰め込みすぎて通りにくいとか(オガ子なんでそもそも通り道は大きめでないと厳しい)、出口どこやねん!とか、貯金箱遠いわっ!!とか、毎日だと耐えれません。

なので、足場的にも視覚的にも「抜け」多めなので、フロア封鎖しなくても、部分封鎖だけでやれていたんです。

・・・今までは。

ピラ家は封鎖もやむなし、と入手前から覚悟してましたが、封鎖にも家具数を取る、と早々に気づいて、いままでしてきた安易な部分封鎖法は向かない、と悟りました。


ここは発想の転換が必要だ!!
せっかくの広大さもなるべく活かしたいし、どうしませう!?

ということで実践編に続く!


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな emoji
ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [728]  [724


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]