忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2017/06/25 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/21 (Thu)                  フーミンヌの新居
新居っていうか、、、丁目移転して、移築しただけなんです。
外側はなんと 2013年4月23日から同じみたいですemoji
ブログやってると記録が残っててよくわかる。

でも中はずっと、タンスとベッドと職人道具と水槽とコンシェルジュを無造作においただけでした。
それをこのほど、ちゃんとハウジングしたんです。

↑ 昨年秋のフミ。
人間にはめったにならないので、大して変わってません。
↓ エル子のフミ。

どれやねんって感じですねemoji
正座してるオレンジの髪の子です・・・お正月の撮影ですが今もこの顔と髪形ですよ。
2013年とはかなり変わってます。

さてでは家へご案内~。

イメージソースは
「ロマの占い師」
「ボヘミアン」

裏テーマは「お金をあまりかけない」。
これ大事。
お金をかけなくてもいい感じのハウジングができるって証明したい・・・。

ロマとは、昔はジプシーと呼んでいた人々です。
詳しい定義などは複雑なので割愛しますが、簡単にいえば、定住地を持たず独特の基準と文化にしたがって生計を立てていた(いる)人々です。
そのテイストは、ちょっと東洋的な西洋風です。

まずは外観。

課金庭具「部族のテント」がツボ過ぎて、似合う家は・・・と考えてフミで買いましたemoji
どう見ても小さく、一人用サイズなので、たくさん並べてみました。
遊牧民とか、まとまっていっぱいテント張りますよね。
あんな感じで。

定住せず移動生活するので、庭で植物を育てたりしないだろうということで、あえて全く木やプランターを置いていません。
だから庭のハウジングはごくシンプルです。

テント狭いんでね、中は小さくまとまってます。
最初にとりかかったらぐらんじゅのM家とは全く逆の苦労というか手順というか・・・7件の家を、S→M→S→Mと作っていってるので、都度
「おおう!さっきと勝手が違う!!」
ってなりますねemoji

最初はこの家は必要最低限のものしかなかったので、ハウジングの第一人者の方々が編み出した重ね技をいろいろやってみたんですが

「定住しない人間はもっと身軽なはずだ」

って感じでしっくりこなかった上に、真似しただけ感がすごかったので、一通り重ねの練習をした後けっきょく解体して、シンプルに配置しましたemoji


↓ 中に入った最初の光景。

Sサイズの家の不思議な所は、何故か玄関を入って動かなかった場合の立ち位置が、ドアのすぐ前ではなく数歩進んだとしか思えないあたりにあること。
(リアルなら、玄関入ればすぐドアの前にいるはずなのに)
これを生かすもよし、困惑→無視もよし。

フミの家では、その謎の立ち位置から一歩でタンス(チェスト)、二歩でぶた貯金箱、という便利配置・・・便利だよemoji

真正面のトーマ王子はまるで子連れ狼状態。
この家のSPという設定です。
ブタ箱とSPトーマのあたりが、この家のちょうど中央って感じです。
突き当りのシラナミ氏は、この家のあるじがエルフなので同族ということで。

↓ 入った位置から左側。

イベント家具を利用して、待合室になってます。
可能な限り取ってきたドワーフと、混ざりこんだ人間と、龍族と、コンシェルジュのプク。
カオスemoji
コンシェルジュの名前は「イゼルローン」デス。
年代がバレるかな・・・。

↓ 入った位置から右側。
(アングルとしては、いったん突き当たってドアの方を振り向いた感じ。
真ん中を示すトーマ像で位置確認できますかね?)

占いコーナー(という体)。
あ、家具はウイザード系メインにしてます。もちろんメインキャラのサクチーナ製作。
壁も家具も暗い色なので、植物はグリーン系ではなくフラワー系にしてみました。
この家で一番高い家具が、ここに2本使った
「鉱石のスタンドライト」
です・・・
あまりお金をかけずに素敵な家を作る、というのが隠しテーマなので全体にお安いものばっかりな中、バザーでウゲッと思いつつ買いました。


Sサイズの家はたくさん置けないというか、たくさん置かなくても空間が間延びしないというか・・・
Mサイズのハウジングに本腰を入れてようやく設置数上限の難しさにぶち当たって、Sの良さを日々再認識ですemoji

そういうたくさん置けない家でありながら、ベッド3つ水槽3つあります。

↓ ベッド

大きいキャノピー付きにしたくて、七夕家具の蚊帳付きベッドを取り出してきました。
なんとなくオリエンタルなところがボヘミアンなのですemoji

↓ 水槽

M2つ・S1つを、なんとなく重なりあうように配置して、魚がいない時は寂しいので植物突っ込んであります。足元はまだ何を入れるか考え中ですが、見えてても悪くはないなあと思ってます。
ていうか別にこの水槽でなくてもいいんですけどね!!!
余ってたんですよね、ただそれだけ!



こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな emoji
ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]