忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/24 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/14 (Thu)                  らぐらんじゅの新居 その1
なんていうかもはやエンジョイ勢ではなくまったり勢です。
完全な。
いや、いいんですが。

おまけに、未だに新しいPCのペイント機能を使いこなせない。
だからブログの更新がままならない(時間がかかるので億劫)。
なんでOSがヴァージョンアップするだけでこんなに変わっちゃうんだ、メカ音痴なので探り探りだよemoji

まったりな私が今一番楽しいのはハウジング。
実装当初は燃えていたのに飽きっぽいせいでその後、3年半以上(え、計算あってるかな)ほとんど何もしなかったんですが、長いインターバルを置いて今再びemoji


今日は、サブキャラの「らぐらんじゅ」の家をご紹介。
あ、本題に入る前に住所書いておきます。

ガタラ採掘14666-6です。

このキャラを作ってすぐ(2013年かな)にM土地を買い、テラスに住み、チムレベが上がった時にチームアジトに建て替えてあっさりしたジオラマハウスを作って幾星霜の放置、という歴史の末、今回のハウジング熱を受けて、アジトのままで大幅に規模を拡張して作ってもらった改!ジオラマハウスがありました。

3月のことです。まだ先月。

ちょっと製作に行き詰まってツカサとまさこに相談したら、二人で作ってみてくれるというので、丸投げしたという経緯でしたemoji
2F封鎖型ではなく、きちんと2Fも作ってくれてありましたemoji

ところがですね。

ジオラマに、チームアジトというハコがふさわしくないんですよ。
作ってくれたツカサとまさこはかなり頑張ってくれたんですが、間取りの関係上、どうにもこうにも、
「ジオラマ(見せ場)を頑張ると他の空間を持て余し、
それを隠しようもない」
という問題が。
いわゆる「設置数上限」問題です。

2F封鎖型にすれば解消する問題ではあるんですが、私もツカサも、封鎖型は主義じゃないのでそこを妥協する気にはなれない。
で、一旦出来上がったのに、ハコから建て替えてしまうことに。
アジトがだだっ広すぎるから空間を持て余すならば、「狭い」と感じるハコにすればいいemoji

家は広ければいいってものじゃない。
コンセプトに相応しいハコがあるんだ!


ででーん!大きなお城キット!!

アジトの「しっくいとれんがの家」の邸宅風もすごく好きだったけど、このタペストリー改装は憧れてたんだよね~。

広さや使いやすさの感じ方は人それぞれだと思いますが、私は、少なくとも1Fはアジトよりお城のほうが狭いと思ってます。

アジトで出来上がっていた内部をしっかり撮影してそのまま移築再現し、

「このハコにこの配置や色はおかしい。
ハコが変わったなら中もそのままじゃ合わない」

という美意識でツカサが手直しを加えた「改・改!ジオラマハウス」デス。


・ジオラマが主役
・2Fもちゃんと作る
 設置数に圧迫されて未完成感を出すのはNG
・モザイクの柱or壁を使う

というのが条件で出来たのがコチラ。


玄関入って、ババーン!
「セラフィ監督がセットで映画撮影している」という体で作られてます。
ジオラマガチ勢ほど規模の大きなジオラマではないけども、お城の間取りの1F全部を捧げているのですよemoji

機能家具の思い出映写機やお菓子のオーブン(らぐらんじゅは調理職人です)がジオラマに自然に組み込まれて使いやすい位置にあるのも良い。
見せハウスではなくちゃんとここで生活しているキャラですからね。

ワンショット写真ではいろんな部分が分かりづらいので是非来て見ていただきたいのですが、全く何の役にも立たないおもちゃを沢山使ってなお、1Fも2Fも「上限数に泣いて寂しい」感を出すことなく自然にまとまってて、手抜き感も残念感も皆無なのは凄い。

あと、これは私とツカサ共通の主義ですが
「基本的には複雑な重ね家具構成をしない」
ってのも挙げておきましょう。
いや、そういうの、素敵だし凄いです、最初に思いついた方は本当に尊敬します。
だからこそ、2番煎じ以下でテクニックを見せつけるような配置は要らないんじゃないかと。

まあ、何番煎じであろうと、純粋にその仕上がりが
カッコいー!すてき~これうちに欲し~~~!!
ってものは取り入れる気はあります。

とはいえ実際問題ですね・・・
M家で上下階共に手抜き感なくデッドスペースを作らず作り込もうと思うと、重ねてるとあっというまに設置限界が来ますよemoji
フロア(&部分)封鎖型でないなら、高度な重ねテクを使う「数的余裕」はあまりありません。
簡単な重ねにとどめておくほうが、設置数の点で吉です。


お2階。
殿下の謁見室とその控室って感じになっています。

謁見室。
ドワ子ちゃんコンシェルジュ(名前は「エデレミット」)が、ときどき粗末の木の椅子を持ち出しては殿下の横で勝手に読書したり居眠りこいたりするのはアレですがemoji

殿下の前はカーペットを敷いてるだけで割とぽっかりしてます。
これである程度設置数が浮いているわけですが、謁見室って普通、殿下(陛下、閣下など)の前は開けて広いですよね。
だから自然。
ここは空いていていい場所なんです。

内装が適度にごチャついていて寂しくないのもポイントで、これがアジトだと内装にどれを選んでもデザインが無骨な為、空間に華を添える家具をてんこ盛りにしなければならず、華麗なる謁見空間に見せられなくて設置数を食っていたのでした。


謁見控室は、今はイベント家具のソファ置いてあって、そこでダストンパパがお茶してたりなんかしますが、写真は割愛します。
飽きたらイベント家具ではないソファに変える気がするので。

以前、アジトのときは謁見室と控室ではなく、殿下の私室の「居間でお茶会中」と「完全プライベートルーム」の2部屋になってました。
その後者にあったベッドやタンスを、今回の引っ越しで撤去して設置数を浮かせた、そしてぽっかり空いていることに意味のある謁見室にすることでさらに設置数を浮かせた。
その浮いた数で、1Fのジオラマをより充実させたり、部屋ひいては家として完成度を高めるための壁や小物に回す、という策を取っているんだな、と思いました。


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな emoji
ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ところで。
らぐらんじゅはサブとはいえ、日がわりや週がわり、魔法の迷宮周回や軽いボス、キラキラ拾いにイベント参加、契約農家巡回、結晶装備づくりなど、毎日それなりにやることがあってキッチリ生活してます。
他のキャラで荷物整理に訪れることも多い。

なーのーに~~~。

この家を引き渡された時、めったに使わない思い出映写機と、チムクエのない時期は週に2回ぐらいしか使わないオーブンが「チョ~使いやすい」とこにあったのに、
・金庫
・タンス
・ベッド
がどこにも見当たりませんでした。
なんとジオラマに体当りしまくって突き当たった、晴れた空のかきわりの後ろにあって、そこに行く通路がなかったんですemoji

のおおおお、不便すぎるうううううemoji

完璧美意識の製作者ツカサにとって邪魔だったんだろうか。
でも無理、玄関からスムーズに使え、かつあまりたくさん歩かなくていい場所にないと無理。

勝手に移動することにしました…ツカサの美意識を邪魔しないように。

このクロウズの左にある山。
この中に、ハートのベッドとお菓子のチェストを埋め込みました。完全に見えません!!
ハートもお菓子チェストも、めちゃ小さいですからね。
そして後は家具をロックすれば、使い勝手も問題なし。

金庫。
この家はブタさんを使ってるので、これも小さいです。
隠し込んでもいいですが、可愛いしな・・・
だがジオラマの手前(=玄関付近)にはブタさんが闊歩してて自然な雰囲気でもない。

ちょっと考えて。

クスッと笑いの取れる配置に。
人柱ならぬブタ柱です。

内装は相談して決めました。
お城キットって、キットは高いけど改装にはお金あんまりかかんないですね・・・
同時に作っていたスモールタワーとMテラスがガンガン素材も釘も使うのに比べると、拍子抜けするほど少なくて済んでしまいました。

あと、外装とお庭は100%自分で考えて作ってます。


室内の妙な無骨さ・ぽっかりもて余す感だけでなく、お庭を作っていて
「このアジトの庭めっちゃ使いにくすぎるーーー!emoji
ってキレたのが、お城への建て替えを決める最終的な理由でした・・・

室内はまあツカサとまさこ任せなので苦労してないですが、お庭はやっぱ建て替えて良かったです。
お城のお庭ってシンメトリーに開けているし、前庭が広すぎないのでとても作りやすかったemoji

お庭の記事は・・・
長くなりすぎたのでまた今度ね!!
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[717]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]