忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/21 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/04 (Mon)                  エッグプラント祭 終了
0時締め切りだった「春の妖精イベント」。
ナスの衣装を着て○○○シードを集めるアレです。
(ナス=エッグプラント)

広場で確認できる、シードの集まり状況を見てたんですが、3日ほど経ったあたりで 「やばくねー?」 と思い始めました。

自分の種族のを99個取ったらもうしないって人が多いのか、初日終わって「これ楽勝?」と思ったのが、翌日からパッタリと進まなくなってしまいましたよね・・・。
いくらウイークデーに入ったといっても、これはちょっと想像を越えてた。
それでもウエディとプクリポはゆっくりながら着実に増えていくのに、他が亀の歩み。
特にドワーフやばし。
しかし意外とエルフやオーガも伸びません。
エルフプレイヤーってそんなに減ってたの?

まあある程度想定されたことでして、プレイヤーの種族の割合を考えても、

オーガ>
発売当初のキッズ率の高さ→数年たった今ではごっそり引退してるかも
サブキャラをオーガにする人の少なさ
そもそもオーガを選ぶ人はマイペースで群れるのが苦手な気がする

ドワーフ>
メインキャラにおける圧倒的な数の少なさ
サブキャラでは珍しくないが、倉庫番か職人専用で、戦闘はしないおそれ
ドワーフをメインに選ぶ人は変わり者が多い気がする

チムメンとそんなことを話していたのですが(独断と偏見入ってますemojiでも自分たちの周囲でそういう傾向なのは事実!)、理由は何であれ、オガとドワに危険信号!!
最初の3日ぐらいは、サクチーナ(オガ子)とユーフラテス(ドワオ)だけは、シードを獲得できる討伐を選んで取って納品してました。
他の3種族キャラは強ボス討伐でお手軽に済ませて。

しかしそんな悠長なこと言ってられないのではないか。

水曜日からは、ドワ大陸でガツガツ300~500個ずつ取ってベラに預ける日課が加わりました。
ワタクシ真面目ですemoji
義務でもないのに、ナンカ気になって~。

水、木、金とそうして、軽く2000個以上は納めたトルマリシード(ドワ)。
ガーネシード(オーガ)も結局1000個以上は納めて、合間には日課と週課をこなして、残りの時間は全てハウジングにつぎ込み、…迎えた土曜日。



朝早くに仕事だったので、昼過ぎに帰ってきて状況を見たらば、おおなんてこったいemoji
土曜は休みの大人が多いからもっと進んでるかと思ったのに…オガもドワもやばいんじゃねえの。
ってかその段階ではエメラルシード(エルフ)も終わってなくて、まあ日曜の夜0時には終わるかなぐらいの感じではありました。

午後からじっくりハウジングしようと思って帰宅したのに、こうなったらそれどころじゃない。
気になってしかたがないので、自分の良心を落ち着かせるためにまず、デマトードで小一時間、ドワの種を取りまくってベラにお届けしてから討伐と王家を済ませ、疲れたのでリアの用事に戻ったのだった・・・

数時間後、つまり土曜の晩。
オーノー!!!
相変わらず進んでねえぞ。
大人プレイヤーは飲み会でも行っているのか???
エルフは達成しそうだが、オーガとドワがやばい。
深夜、残り24H 切ったあたりで、やはりこういうイベントには妙に真面目な質のチムメン・ツカサとまさこが、それぞれドワのサブキャラ連れてデマトードにお籠もりし始めましたemoji
危機を感じたのでしょうな。

そっちがドワならこっちはオガするか、と、ワタクシはあえて合流はせず、3サポ連れてサクチーナ@オガ子で、バドリーにジャンプ!!
狩って狩って狩りまくって~~~睡魔に屈するまで1時間半ほど取って取って取りました。
最後(明け方)は、ドワをしているツカサと、オガをしているワタクシで、分刻みで広場の集まり状況を見ながら、ドワとオガの熾烈な逆転競争に燃えてましたemoji

そう、ちょうど、わずかに優勢だったオーガが、ドワーフに数のうえで抜かれる前後にやってたんです。
ある意味ドラマに立ち会ったemoji
すごい追い上げであることは同じで、いくら土日とはいえ深夜3時4時に、かなりの速さでシード納品数が上がっていきます。
が。
デマのツカサの周りにも、バドリーのサクの周りにも、ナスは全く見当たりません。
(地点が違うので、チムチャでしゃべっていた)
フレさんも、だーれもやってませんでした。
どこにそんながんばてる人が居たんだろう???
   emoji
熱心なプレイヤーさんは緑玉でオーガやドワーフを募集して野良Pt組んで行ってらしたようですね。
ワタクシはちょいと体調に不安がありまして、いつでも席を外せる状況でいたかったので、ソロでやっておりました。


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな emoji
ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

明け方ついに睡魔に敗けて寝たんですが、昼ごろ起きたらエルトナは流石に終わっていて残りはオーガとドワ。やっぱりドワのほうがわずかにリードしてます。
まあそうですよねえ、、、全大陸・全ヶ所で取ってみたところ、5個取れる地点は、オーガのバドリー岩石地帯がもっとも、時間あたりの取得数少ないです。

まず、教会というかシスターから、敵のシンボル1匹目アタックまでが、時間がかかる。
これはオアシスからデマトード高地まで実際に遠いドワも時間がかかる。
時間がかかる所はめんどくさいので、行きもしないって人も多かろう。

ケラコーナ(密林から)のウエディや、風車の丘のプクも近い…というか、まさに風車の丘に着きますから有利なのは間違いない。
呪われた大地のエルフも近いはずだけど、これは美味しい討伐があまり無いせいでウエディやプクに遅れたのかもね??

一番最後に達成したオーガの場合、まずシスターの近くに敵がおらず(夜なら橋の上にかろうじて1匹目がいるかな程度)、バドリー自体シンボルが少ないので。2匹目、3匹目を探すのも時間がかかる。
ドワーフ指定のデマトード高地だったらいくらでもシンボルはいますから・・・うさぎとかトマトとか夜ならプリンとか。
加えて、オーガのバドリーはHP・攻撃力ともに高い敵しかシスターの近くに居ないため、AーHまで獲物呼びして戦闘を終えるのに時間がかかるし、レベルの低いサブキャラだと死にやすくて&獲物呼び成功レベルに達していなくて躊躇する所です。
こっちのMpの削がれる速さも一番なので、他の種族に比べて頻繁に寝に帰る必要もあったしね。
最初、サポのアタッカーはバトマスにしていたんですが、MPがすぐ枯れてやたら寝に帰る必要があって、途中で魔法使いにチェンジしたほどです。

まあぐだぐだ言っても状況は変わらないので、畑を回ったら早速バドリーにサクチーナでお籠もりです。
篭もり始めて40分ほど経過した時に、ドワのトルマリシードが規定数に達したというドラキーのお知らせがemoji
おおー!
てことはオーガももうすぐだな、と、思ってたら、それから少し後にオーガも無事に達成しましたemoji
よかった~~~~。

ちなみにプリマベーラシールは・・・きっと使わないemoji
倉庫を圧迫するだけだなあ・・・。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]