忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/24 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/07/08 (Wed)                  サポ入りドレアムで勝てなかった考察
新配信クエ「妖精図書館」始まりましたemoji

5キャラを入れ替えるたびにポストに来ている手紙が気になる。。。
(受け取れよemoji

一言で言って、「また配信クエ、メンドクサ」。

やーもともとものぐさなんだけど、最近それがエスカレートしてきて、基本、呼吸する以外なんでもめんどくさいっておもうようになっちゃってるemoji

おなかさえ空かなければ食事もしたくないよね。
はーめんどくさ。

え、テンション下がります?ゴメンねemoji

子供のときからそういう性格なんで。

呼吸の次にめんどくさくない事、それは読書かな・・・
寝るのも面倒だし。

え、真の廃人

そうかも。
ブログも停滞させてるしね。

とはいえこの停滞中も、毎日INして必死でやってるんですよ!!!色々!

週討伐にデイリー討伐、季節クエ、門、依頼書、王家、ピラ、あー他になんかあったっけ。
あ、進んでないなメインシナリオ。

もう

ウワーーーー!!!

ってなるほど色々色々ありすぎるって!!!

ま、その一番の原因は、
5キャラで全部やろうと頑張ってしまう」
ところにあるんだけども。

むりだ無理を感じるムリムリムリ。

いよいよ無理が詰んできたので、ちょっとメインキャラ以外は頑張りたい気持ちを強く抑えようと思う。


そうそう、月曜日は夢幻ダークドレアム行きました。
助っ人っていうかチムでまだの人と。

中ボスはフツーに楽勝。

だったけど、本番のドレアムさん、4~5回ぐらい戦って(覚えてない)勝てないまま、解散→後日トライということになった・・・emoji
ドレアムを黄色orオレンジまで追い込むんだけど、そこで全滅ばかり・・・。


勝てなかった原因を色々考えていたのだけど。

続きを読む前に こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいなemoji
ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


今回、2サポだったんですよね・・・ドラキーと、オノ戦士で。
ほかの6名は、僧2、魔法戦士、賢者、魔法使い、レンジャー、でした。

たしか、魔法使いと、僧の片方が初トライかな?
(確かめなかった…僧だけかも)

サポ混ぜはワタクシにとって初の経験。

雇ったオノ戦士は、マヒ以外は耐性あったし、すごい装備着ていて、真やいば砕きとかゴリゴリに宝珠も揃ってましたが、ドラキーをはじめとして、複数の耐性が100にいってないのが3人ほど。
それがアカンとか、そのせいだとは言いません(自分も麻痺は50%です、ほかは100%だけども)。

が。
これまであぶなげなく勝っていたときは、両手武器の人以外は全員フル耐性100%だったし、サポじゃなかったから、回復や蘇生やバフ、聖水まきにいって、巻き添え事故に遭うってことがあまりなく、うっかり死んでもせかいじゅの葉使う人が7人いたんですよね。

今回、サポが魔法使いと戦士という「火力」だったので、これを他の職に変えればもう少し代わって来るんだと思うし、フル耐性の人を借りられればまた違ったものになるのかもしれません。
なんせ、戦士サポ、めっちゃ強い子借りたけども、立ち回りがサポなので・・・

やたら壁したがる(苦笑)
そしてやたら死ぬ(爆)

まあでも、慣れればそのままでも勝てそうな気はした。
ツカサもそう言っていた。

けど、「慣れれば」ってのは、簡単なようで、常に初の人を含めている段階で無理な要求でもあると思う。
この場合の「慣れ」ってのは、ドレアム戦自体に慣れることもだし、サポとの連携に慣れることもそうだし。
自分のやっている職に慣れる(長所短所)こともだし、それを踏まえて他のメンバーのしている職も慣れてその特性を把握してることも、すべて。
自分の職と他人の職、ようはすべての職の特徴をある程度把握できていないと、連携を完全に近づけるのは難しい。

まあそうやってトライ&エラーを重ねて、いつか制覇するのが楽しいんだけどもemoji

ドレアム慣れということに限って言えば、やはりポイントはグランドクロスとギガスローの巻き添え死をいかに減らすかにかかってくるなあと、改めて感じた。

ちなみにタゲられた人は死ぬし、それを生き残るほどのすごいスペックは、うちのチムは求めてません・・・。
(風・雷ダメ減の装備と食べ物の併用で生き残るようですが)

グランドクロスとギガスローの範囲がわからない、と声が上がってたけど、範囲を認識するのと同じくらい大事なのが、ダメ判定のタイミングかもしれない。
ドレアムさんのグランドクロス、詠唱が長いような気がするけど、離れようと逃げているかなり早い段階で(自分が死ぬときは)コマンドが消えてしまうので、ダメージ判定は結構早いような気がするのね、ワタクシ。

つまり自分が明らかにダメ圏外=安全圏から見ていると、
「あの人逃げ切れないわ、あの人死ぬわ」
と、誰が死ぬか割と早い段階でわかる・・・

ザオしない職(むしろ回復役の僧?)の人は、他人が死ぬかどうかあんまり関係ないのかもしれないけど、賢者だったらまず誰が死ぬかわかったほうが、次の動作に移りやすいと思う。
勿論葉っぱ使う人も、わからないよりはわかったほうがいいよね。

ドレアムさんは、HP減ってくると攻撃間隔が狭まるから、ドレアムさんが何かしてきた直後に、こっちも攻撃や蘇生を入れては距離をとる、というヒット&アウエイな感じになると思うので(職によるけど、8人いてほとんどがそうじゃない?)、蘇生は特に急ぐ必要がある(と私は感じる)。

ちなみに、今までのドレアム戦でワタクシがこなしてきた職は、

賢者、魔法使い、僧侶

の「退魔3職」のみなので、ほかの職の人から見てどうなのか、それは知らん!!!
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]