忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/17 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/04/02 (Thu)                  メモを取ろう!
2時~9時までメンテ。

長いわemoji

ワタクシの生活習慣だったら、3時~10時とか4時~11時のほうが都合いいわemoji

ま、個人的わがままですけどね。


2時に寝て9時に起き、DQをすればいい。
でもいつもの睡眠パターンをそんな急に都合よくかえられない。

なので、メンテに入ってから珍しくも2箇所のデスクを片付けました。
散らかっててちょっと気になっていたんですよね~~~。

すぐ済むと思って軽い気持ちで取り掛かったのに、想像よりたいへん。
戻す場所があちこちで、及第点=100点ではない になるまで小一時間ほどもかかってしまいましたemoji

片付けられないオンナでつ・・・。


そんなワタクシが DQXをしていくうえで、最も頭を悩ませていることのひとつが、収納問題。

 ごくじょうソルトとこくうまソースて間違えそうになるよね
     (同意求める調)
え、そう? ならんよ。
     (同意できず調)

えw 交換するときにサ、どっちだったかなって…
     (6キャラ6職人)

えw や~ない…
     (5キャラ4職人)
 


基本的に職人素材調達方法が同じふたり。

滅多な事では買わず、なるべく自前で拾ったり盗んだりしてくる。
チムクエの「~~~探索」項目で目当てのモノを拾いに行ってはせっせと溜め込み、依頼書とかボスカード・ボスコインも、チムクエでそれが来たら使おうと溜め込み・・・

要するに溜め込みまくるタイプ。
まあそれは他のチムメンもほぼそうなんですけど、調理をほぼ毎日やっているのはこのふたり(のサブ)だけなんですよね。

いまのとこ調理職人はほとんどの素材が他の職人とかぶらず、調理だけが使う素材というのがたくさんあります。
言い換えると、他の職人とかぶる素材も少しあります。
調理だけが使う素材は、調理職人のタンスだか屋根裏だかに突っ込んでおけば、サッと取り出せますが、問題が「かぶる素材をどうしているのか」ということ。

まして他の職人も色々やってるとね~。

さらにさらに、サブキャラ育成もしてると、装備品とかカードとかコインとか、それぞれが持っている。
所持品は、キチンと自分なりのルールを決めておかないと、もう何がどこにあって、自分が何を持っているのか、
いーーーーーーーーっ 
てなる。
脳が爆発する。


この片付けられないオンナ が、全て把握しているツカサより間違えないのは、ひとえに

職人時、まず使う素材をメモしてから、あちこちから調達する

からに過ぎないemoji
(ここまで引っ張って、なんて当たり前の...)



こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな emoji
ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



よほど頻繁に使うもの以外、1アイテムにつき1キャラで持っているんです、ワタクシ。
枠の問題もあるし、同じものをいろんな人で持っていると、個数把握が出来ないから。

たとえば。
ピンクパールは「サクチーナ」だけが持っていますが、時々「ユーフラテス」も必要になるので、サクチーのところから取ってきます。
てっこうせきは「フーミンヌ」だけが持っていますが、時々「サクチーナ」も使うのでフミのところから取って来ます。

という感じで、ギルド依頼をするとき、とくに何日か溜めていて5つ6つと作るときは、必ず、駆けずり回ったり、キャラを入れ替えて使う子に送りつけたりしなければなりません。

この手間を少しでも減らすために、職人をしようとするときは

1、自宅の職人設備で本日の依頼に必要な素材を見る
2、それをメモする
3、調達

絶対にこの流れを崩さないので、間違えそうになることはありません。

調理のギルド依頼をこなす場合、

肉 4 3 3
ポテト 2
小麦  2
レタス 4
トマト 2 2
こくうま 3
ソルト  3
ソーマ  1

とか、作ろうと思うものの素材を上からだーーーっと書いていき、取りに行くものは他の家に走る、買ってくるものは買ってくる、他のキャラで取ってくるものは取ってくる。
さすがに誰が何を持っている(はず)かは分かっているので、メモさえすればあとは早いです。

家はみんな同じ町内で並びなので、かぶる素材はなるべくタンス。
花のみずやりするついでにタンスから素材を出してくれば、さほど手間でもない。

そんなワタクシと違い、ツカサは、1アイテムを複数キャラで持っているらしい。
つまりかぶるアイテムは 使うキャラのところにそれぞれ置いてあるわけですね。
なので、作るものが3つぐらいの場合、いちいちメモしなくても大抵倉庫か手持ちにあり、メモする必要があまりないとのこと。
なので、
「こくうまソースかごくじょうソルトかどっちだっけ?」
という事態になるんだな。

管理できるならツカサ系のほうが手間少ないと思います。

でもワタクシは管理できないので、結果的にはメモ→いちいち入れ替わるほうが、脳のストレスが少ないのですよ。
まあ依頼の職人仕事をするのは、基本的に1日1回、まとめて全キャラしちゃうので、メモはそんな面倒じゃないです。


ちなみにメモ魔。
(大事なこと以外は、覚える気がない)

いろんなメモがあるので、用の済んだ情報はとっとと捨てて行きます。
 

ドラクエ用PCの引き出し。

・メモ用紙
・3色ペン
・電卓
・トークン
・試練の門の耐性や戦闘法を書いた「虎の巻」


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]