忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>


2017/07/24 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/01/02 (Fri)                  メインシナリオ大魔王、攻略してきました!
明けました2015年emoji
そうそう、Kんじさんからの年賀状に、2017年て書いてあったよ。
だいぶん気早いでemoji

新年最初の記念すべき行いは~~~・・・

チムメン4人でシナリオの続きに行ったよーーーーーーーーーemoji

出発が0時を超えて、既に2日になっていたことはシーーーーemoji
アストルティア時間は元日だよっemoji

夕飯にスキヤキに呼ばれ、お豆腐とふにゃふにゃになった野菜しか食べなかったのにやっぱり胃腸がシクシク痛みながらのINemoji
まあノロ嘔吐の最中に、一回血もでてたから相当あれておる、そうすぐには元通りにはならん。


構成どうしよう、うーん・・・と言いながらとりま、左から
 
僧侶 まさと
賢者 サクチーナ
魔戦 ツカサ
戦士 アイビス

ALL本職(レベルは80~85)
結論を言えば、これで一発勝利emoji

BEST構成のひとつだと思う。

あればよい耐性は、呪いG,毒G、混乱G、眠りG。

全員予備知識ゼロのまっさらな状態で行ったので、1人でフル耐性を整えてた人はおらず。
呪われたり毒られたり眠ったり、ヒイイヒイイって言いながら頑張ったemoji

アンルシアは、道中は何でもいいけど、ラスボス前に「いのちだいじに」にしておくことをお勧めしますemoji

画像は、ラストダンジョン「悠久の回廊」の途中で撮影・・・宇宙空間のような、聖闘士聖矢の黄道12宮のような、キレイなところを、闘いながら、謎の誘惑トラップを抜けながら、進んでいく。


「謎の孤島」というところも通るのですが、ここで出会う人や言われるせりふは、何種類かあるみたい。
プレイしてるキャラの性別によって2種(男性キャラ用・女性キャラ用)かもemoji
ツカサは、お好みの女性NPCがいっぱいいたらしく、もうこの島に住もうかなとか言いだすし!

ワタクシは残念ながら、BLごっこしかしていないスキル上限関係者しかいなかったので、萌えなかった。
あいつらオンナに興味ないて・・・そんな男共なんかどうでもええて・・・

そうそう、スキルマスターの水着はナンだか間抜けだと思ったemoji
360度見たところ、この海水パンツはスイカの柄なのかなーと・・・。


そんなこんなで進んで行って、ボス、あっさり魔王マデサゴーラ顔出ししたーーー!!
あっさり過ぎ~~!と4人でブーブー。
勿体つけろよな!!

ボス画像を出すのはご法度ですので、一言で申しますと

クワガタ?カブトムシ?

って感じ。トーマ兄さまもここに居ます。

なんだかんだ、ムービー見ながらボス戦はアンルシアが例によって参戦し、5人で戦うことに。
決して楽な戦いとはいえないけれど、2,3のボスよりはシンプルな攻撃をしてくるので、セオリーどおりに頑張ってけば この構成なら勝てるのではないかと。

ただしクセがないだけで、強いのは強いです。

ザオ職でない人はしこたま葉っぱ持っていったほうが良いと思う。
あと魔法の聖水・賢者の聖水、惜しまず、飲む暇があったら早め早めに僧侶とアンルシアに投げたげて!
(それもセオリーどおりと言えばそのとおりだが)

対兄ちゃんには零の洗礼が欲しい。
賢者で行く意味あったのか?って思ったけど、あった(ホッ)emoji

マデサゴーラは途中で変身するので、第一形態と第二形態と連続で戦闘。
ただし第二形態になるときはHP・MPともに全快しますので、そのへんの調整はいらないかと。

第一形態ですが、これはふつうに頑張ってれば。
ただ、マダンテしてきますemoji
逃げようと戦闘土俵の端にあたるまでダッシュで突っ込むと、弾き戻されたところにマダンテを食らうので、ちゃんと端っこを確認して、端ギリギリで寸止めすれば食らわなかった。

ワタクシは賢者なので、アンルシアが敵のバリア無効化をしてくれてるときだけを狙って攻撃が打てるように、さとり、早読みを整えつつ、MPに配慮して、あとはひたすら回復の補助に。
というのはそのアンルシアの勇者の能力が発動していない間にさとりドルモーアで、ダメ66とか、イオグランテ200とかなんで・・・発動中は1000~2000以上行きます。
キラポンや聖女が欲しいところなので、できたら賢者が回復して、僧侶がそういったバフをまくのがいい。
というかアンルシアが回復もしてくれちゃうんで。
ま、理想です・・・死にますし、聖水もまめになげとかないと。
アンルシアの力が発動したら、速やかに陣を敷いてドルモーア3発ぐらいぶち込みました。
アンルシアが勇者の力を出してくれてる間は、攻撃役は攻撃を優先できるように、その間に準備を整えるという感じでこの第一形態は11分台で終了。


第二形態では、勇者の特別な力は発動しない。
一回にはいるダメージが微妙に弱い(数百)のを地味に重ねていくしかなく、賢者はなかなか攻撃に参加できないけれど、焦らない。
攻撃は主に戦士だし、蘇生もマセンの葉っぱなので、誰が死んでもほっといていいわけはありません、速やかに蘇生&回復emoji
なんだか毎ターン、1~3名は死んでた印象があるけど、4名死亡ってのはなかったからね。

ツカサがやたら葉っぱを使っちゃうのが申し訳なかったけど、勝つためにはもう頼んだ!って感じで、賢者のワタクシは主にザオとマラーとキアリー、そしてフォースブレイクが入ってるのでドルモーアもふつうに入った。
近接してる時はイオ系で。
聖水系はしっかり、アンルシアと僧侶に「自分が生きてるうちに」ちゃんと補い続けておく。

そしてこれまた20分はかからずに終了。

で、終了でした。。。emoji

えーーーっ?って感じの思わせぶりなムービー、長く感動的なエンディング、その後の「えええええ」なエピローグがあって、シナリオは3までおあずけ。

コンシェルジュへ行くとルーラストーンがもらえましたemoji
くれるって知らなかった、うれしい~~emoji

4人集まってグランゼドーラから光の神殿へ向かって飛び立ったところからは、2時間強って感じの所要時間。
耐性を全員が意識的に用意していればもう少し早くなるとは思うけど、1時間半では終わらないのではないかな。
プレイヤーには時間に余裕をみる必要があると感じます・・・途中でやめたり行きなおしするのは時間的につらいので、できたら一回でサッと進めたい印象でした。


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ



攻撃役が戦士ではなく魔法使いだったら、やっぱりその防御力の弱さでもう少し難しいものになっていたかと。

あと、アイちゃんとツカサ=戦士とマセンが壁してくれてたので。
魔法じゃこうはいかない。
その分二人はよく死ぬんだけど、守ってもらって生き残った分だけ、こっちも速やかにザオをかけてまた壁してもらう・・・ってかんじで、ほんと、持ちつ持たれつの助け合い~emoji


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]