忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>


2017/07/24 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/08/16 (Sat)                  ついに対グラコスに安定勝利!

例年よりは気温が低いお盆ですね!!!

といってもキレイに晴れてるわけじゃないので、海と川に近いうちは猛烈な湿気で、例年より過ごしにくいよっemoji

旦那の仕事の都合で一足早く、月曜に帰省を済ませたワタクシ、残りのお盆休みはのんびり過ごし・・・う、うん、遠出とかはしてない。
でもさすがになーと思って、普段はやらないベランダの掃き掃除とか、キッチンのお片づけとか、家具のペイントとか、ちょっとした模様替えとかを実行emoji
本当はカーテンとかも洗いたいんだけど、雨がちょいちょい降るからそれはあきらめて。


そんな中、アストルティアでは、むしろワタクシ以外全チムメンが多忙なため、チムクエをこなすのがアップアップな世界へ突入していて、普段あまり貢献できないワタクシ、ここぞとばかりに頑張ってみたりしてemoji

とかいう日々の中、チムメンでグラコスに再挑戦。

左から、アイビス 魔法
    ツカサ  パラ
    自分   賢者
    まさと  僧

強めコインボスには鉄板構成だけど、このメンバーで今まで1勝3敗ぐらい。
最後の一戦はルイーダオフ会での、やなさん&ゆりえってぃの前での公開全滅・・・。

圧倒的に厳しかったリベンジだおemoji
結論から言えば、勝ちました!!!

はあよかったemoji

あればよい耐性は、
MP吸収
踊らされ
麻痺
眠り
呪い
の5種類で、全部をそろえるのはムズかしいので一部キラポン頼みになるのが一般的な傾向。

回復が肝心な時に動けなくて詰んだ経験から、ワタクシは全耐性100%揃えてますんでキラポン不用(全部100%は、このメンバーではワタクシのみ)。
理論的には、状態異常に陥った僧侶のフォローもできる計算emoji
いちばんコインボスの嫌いなワタクシが、いつも最初に全耐性を揃えてます・・・。

その理由は
・腕に自信がないので、買って済む物は持っておきたい
・単に、状態異常で動けないとめっちゃイライラする
から。

賢者はワタクシにとって、長い間「対ガイア専用職」であり、対ガイア完全耐性装備を所持しておった。
月セットの。
それで、他の賢者登場シーンでもやりすごしてきたのだが、 グラコスの登場で、対グラコス装備お買い物。

MP吸収  イーリスの杖
踊らされ  ホーリーブーツ
麻痺    退魔のぼうし
眠り    退魔の装束 下
呪い    (月の上50%+破呪の指輪50%)

呪いGのみ、買わずにガイア時代の月の流用・・・結晶になったら退魔に買い換える予定。 

ここまでは前回の公開全滅の時と同じだけど(対グラコス専用装備を揃えていることに、やな&ゆりえが呆れ顔)、今回はパラのツカサが、ハンマースキル120「スタンショット」をGetemoji
これがめっちゃ面白いように決まる!
発動させるツカサのタイミングがうまいからってのが大きいのだけど、ホント安定ーーーemoji
ありがとうツカサ!


賢者のお仕事について覚え書き。
勿論いつものとおりに僧侶と魔法使いの補佐なんだけど、全滅した時の経験で言うと、僧侶の補助、つまり回復ばっかりやってては、お供がどんどん増えてどんどん攻撃されて、追い詰められる。
なるべく早く魔法使いと一緒にお供の殲滅に加わらないと、にっちもさっちもいかなくなるパターン。
僧侶と一緒に2人でずっと回復してては厳しい。
なので、いかに攻撃ターンを増やせるか を考えて、僧侶と魔法使いとの連携を意識したほうがいいと思った。

耐性は可能な限りつけていくとはいえ、全員が全部100で無い場合はキラポン要るので、僧がキラポン撒くまでの開幕数ターンはもちろん回復を重視。
いつもどおり、
・僧侶の行動を見て 祈りとさとりを同時にならないようにする
・敵の行動と仲間のHPと僧見て 僧の代わりに回復必要ならする
・敵の行動を見て 洗礼は素早く
は基本。
に加えて、今回杖が速度じゃないので、早読みは切らさないように注意emoji

開幕の体勢が整ったら、いよいよ攻撃開始。
なるべく早くお供を殺したいので、攻撃はイオナズンかイオグランデ
しかもできれば魔法陣に乗っていたいので魔法使いが陣を敷いた場合は、2~3ターン差ぐらいでその反対側にも敷いておくと、比較的、常時陣から暴走魔法が唱えられる。
とはいえ、これは必須じゃなく、可能ならという感じで。

グラコスのみでお供がいなくなった場合は攻撃よりも、聖水を補充するとか、切れて無くてもさとりや早読みの更新、バフの更新(僧)の間の回復補助のほうを重視。

聖水問題は結構重要で、ガンガンお供を殺さなければ行けない時orマラー連発の必要があるときにきれて慌てて飲んでると、そのうち詰んでくる危険が高まるのだ・・・。
聖水を飲んでいるターンさえなければ乗り切れたのにな、という思いを何度かしたので、Ptの全員を見て 必要そうなヒトに聖水あげるタイミングと考えたほうがいい。

イオ系魔法は敵の至近距離で、なるべく多くの敵を巻き込まなくてはいけないから、タゲでHPも減ってるときに寄っていくのはアカン・・ということで、タゲもちゃんと見るのはいうまでもない。
怒り放置すると、仲間よびはせずタゲに魔法攻撃してくるだけになるから、そもそもタゲ見れてるとラクなんだろう・・・。


ほかの構成も色々あるけど、安定を考えると回復は2あるほうが安心だし、火力が少ない構成だと仲間を呼ばれたときにソッコーで詰むらしいので、賢者用のコインボスか・・・という印象。
バトバト賢僧とか、オノ魔戦(剣)賢僧とかも安定すると聞いた。
(試してない)
いずれにせよ、聖水。

こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

いいんだけど・・・このごろめっきり、武は強敵に登場がなくなってしまったな・・・。
なんか持ち上げられたり下げられたり、かわいそう・・・。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [610]  [609


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]