忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/21 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかちょっと疲れるときあるよね~。

モチベ下がってる感すごいこのごろ。

発売からずっと、フレでよくそういう話は聞いた。
自分もある程度の波はあった。
でもここまで下がってる時期は無かった。

というくらい下がってますemoji



ここから下は、初めてこのブログでネガティブな事が書いてあるので、「あ、やだ」と思った方は直ちに読むのを中断してくださいね・・・。



何か嫌な事があったという訳でもないし、何もすることがなくて退屈という訳でもない。


何故なんだろうなーと考えながら、この2週間ほどずっと心ここにあらずの状態でインしてた。
やればやるほど苦痛になってストレスがたまっていく今日この頃。
インする事自体が精神的に負担。

ドレアしてみたり、討伐を簡単ですぐ終わるのにしてみたり、フレに声をかけて回ったり、オフ会を計画してみたりしていたんだけど、どれもチガウ・・・。

チムクエとか日課の義務感がつらいんじゃないかと言われたけど、じゃあチムクエと日課をしないと決めてみたら・・・emoji

ありえないわ

・・・ていうかそういうことじゃない!

だってクエや日課を除いて何か他にときめくことあんのかって言われると「・・・」だもの。

電源を入れてインする事そのものが、今は億劫。
クエがつらい、日課が退屈というわけではなく、ドラクエ自体が、ちょっと大げさに言えば
「義務ですることがあるからインしてるだけ」
状態に近い。
むしろチムクエや日課が無かったらインしてないような気さえしてきた。

なんなんだろうね。

梅雨時の気分低調なのでしょうか。
更年期(!)なのでしょうか。

ゲーム=遊び=喜び・楽しみであるはずなのに、こんなにテンション低いのってなんでだろう。


・・・ってことをずっと、漫然と手を動かしてコントローラーをいじりながら、頭では考えていた訳だ。

これだ!という理由は見つからないけど、まあそういうことも一因なんじゃないかな と思うような心当たりが・・・。


1、日課とされていることのほとんどが元々嫌いなので精神的につらい

何かって言うと、日課としての迷宮、週単位のピラ、門
報酬がほしいので止める気にはならないけど、そもそもは大嫌いなのだ・・・。
(わがまま?)
報酬が欲しいので人の助っ人も行くけどさ。
一方で、デイリー討伐は、メンドクサイと思いつつもそこまで嫌ではない。


2、その「嫌いでつらい」ことだけで毎日が終わっていく

ピラ・門は少なければ週一回(自分の回だけ)でいいにも拘らず、ほぼ毎日嫌いなことで終わる=嫌いなことをする為にインしてる感じが拭えないののはなぜか。
というと、迷宮かなと。
コインボスだろうとマンドラだろうと、低レベルでラクチンだろうと嫌いなものは嫌い。
そもそも3キャラあるので3回潜るのがつらい。
そこにチムクエで50回とか来ると、気が狂いそうになります。
サボテンマンドラやコインボスを駆使してチムメンで組んで終えるけど、迷宮にここまで拒絶反応を持っているのはワタクシだけなので、嫌ともいいづらい。
っていうかマジ、なんでみんな耐えれるのにワタクシには耐えれないのemoji
チムクエに迷宮項目がない日は、サクチーナのみ、あるいはそれさえ行かなかったりだよ。


3、じゃあなぜそんなに迷宮が嫌なのか

性格的に合わない?
DQ9でも、やる事終えて毎日さわぴの地図に潜るだけになった段階ですごい苦痛があったemoji
というか、あのときから、迷宮というものに作業感がしみつきすぎている・・・???


4、じゃあ迷宮さえなければもっと楽しい?

すこし想像してみました。
「そうかもしれない・・・。」


ちなみに、迷宮がこの世に現れる前は、強ボスにこのような思いを抱いていましたemoji
あのころは最強の金策でもあったし、強ボスに行ける人間が今よりは少なかったし、多くの人が「強ボスに余裕で勝てる」ことを目標にしてレベルを上げたり装備を整えたりしていた時代。
さほと強くも上手くもなかったけれど、サクチーナの育成順がたまたまハマり、強ボス導入当初から、一応天魔以外は8割以上勝てる状態だったので、よく誘ってもらいました。
そうなると、毎日が強ボスの誘いでいっぱいです・・・。
あんまり気乗りしない時でも、金策にはなるし、フレとは一緒に遊びたいし(ただ強ボスは嫌なだけ)、というわけで、断らずに行き続け・・・

結局、イヤイヤ行くemojiますます強ボスが苦痛

の負のスパイラルに。
ヴァージョン1,2の後半で魔法使いが「魔方陣」と「覚醒」の双方を揃えていることがほぼ必須という風潮になったあたり(実際は魔法2構成なら、片方は覚醒だけでも十分だった)で少し誘いが減り、1,3で物理構成に流行がシフトしたあたりで、やっと強ボスから解放されたわけだけど。
それも1,3後半あたりからは、物理構成の特訓で毎日体力の限界までツメすることになり、たいそうな苦痛を覚えていたわけだけどemoji
うまくはなりたいし、人と遊びたいので、誘ってもらって、稽古つけてもらうのはほんとにありがたかった。
ただそれが楽しかったかと言えば・・・emoji

同じ負のスパイラルが、今迷宮に対して起こっているワタクシ。
でも迷宮がなくなっても、同じように半義務化して毎日何度もするような他のコンテンツがあらわれたら、結局同じ事になるのが目に見えている。


おそらく強ボスも迷宮も、「毎日たくさんやり続ける」ことに、人一倍の苦痛を覚えるのではないかと。
同じことの繰り返しが性格に合わない。

ものすごく飽きっぽいんです。
仕事も複数かけもちしているし、趣味も元々ドラクエ以外に沢山あって、なんでも「あれもこれもちょっとずつ」タイプなんです。
しかも、あっちちょこちょこ、こっちちょこちょこ、と、こまぎれに色んなことをやりながら一日を過ごすタイプで、ごはんの支度さえ、連続でおかずを2-2品作るってことは、本来はしない。
ひとつ作っては洗濯物をたたみ、もうひとつ作っては次の洗濯物を干し、キッチンを洗ってはベランダの花の世話をし・・・というように、すべてがちょっとずつがいい。
普通のというか大多数の人はそんな生活を送っていないと思うので、理解されにくいのだけど。

働く主婦の場合、9時~5時までずっと働き、家に帰って掃除とご飯の支度、洗濯してご飯食べてお風呂とか家の用事して、22時ごろドラクエにインして4-5時間遊ぶ、って感じの人多いですよね。
主婦でなくても、男性でもパパでもキッズでも、時間帯はそれぞれだけど、仕事、自分の用や家族の用事(家事など)、ゲームタイムって、それぞれまとまった人がほとんどかなと思う。


ごめんなさい、みんなは平気でもワタクシは性格的に耐えれません。
しかし現状はそうなってますemoji
トイレ行ったりお水を飲んだりぐらいはしますし、どうしてもな場合は15分ほど席を外させてもらうこともあるけど、何時に戻るので次はあれをしましょうとか、基本的にみちっとスケジュール決まってますし、やっぱりフレやチームのスケジュール的に、席を外せないことは多々あります。
わがままよね。
みんなはそうやってるし、みんなと遊びたいのも事実なので合わせてますけど、実はこんな些細な事さえワタクシにとっては「我慢」の一種で、ある種のストレスになってる。

ある意味ではコミュ障といってもいい。

自分の勝手と周りの都合の折り合いをつけることは、自分で決めた事なので、まあそれは誰を責める問題でもない。
でもそうして合わせてINして、やることが、嫌いなことのみって日・・・
何の為にここまでする必要があるわけ?と、一旦思い始めたらもう止まらないemoji

性格的な事を言い出すと「わがまま」で済んでしまう結論だし、フレやチムメンとは「ともだち」で、友達と遊びたい・おしゃべりしたいというのもまた事実なので、インしないという選択肢をあっさり選べるものでもない。

後者をあっさり選べたフレは、ある意味、けじめをきちんとつけられて大人だなと思う。

ワタクシは選べない。
自分の中のアンビバレントな感情を持て余し、そんな自分にも嫌気がさしています・・・。



PR
[604]  [603]  [602]  [611]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]