忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2017/06/24 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/01 (Thu)                  歌を詠む~
いまさらですけど、強ボス・コインボスにいくとき、どんな職ですかemoji

レベ上限解放のないまま2度のヴァージョンアップがあったため、みなさんレベリングが進んでいるようで、最初は「魔法しか」「僧侶しか」だった人も、3~4職はおちゃのこさいさい、になってきてる感じですよね。

勿論、かつては「テンプレ」と呼ばれる、特定の職&特定の装備でしかほとんど勝てなかった強ボスも、いまや様々な職で倒せるようになってきてますし。

ワタクシ(サク)の場合
魔法使いのみ
→ツメのみ
→ツメ&レン
→ツメ、レン、魔法戦士、僧、賢、戦
という変遷を辿っています(ただしツメ以外は敵を選びますemoji
              emoji
プレイヤーの性格としては絵に描いたような「中衛」だけど、あんまりやる機会がないです。

「どの職でいくか」を決定するのは、ある程度のレベル以上は、
スキル振り装備
に関わりますよね~~~。

「マセンが好きだからなるべくマセンで行きたい」というタイプの人はともかく、「周りに合わせて、また、自分の気分で、そのつどいろんな職で行きたい」タイプの人は、スキルの振り方に大いに悩むところ。
ワタクシ、完全なる後者emoji
全職カンストでもない限り、どうしても「死に職」というのは出てきてしまう。
2012年末には第二の本職とまでみなしていた魔法使いが、もう1年以上死に職ですemoji

装備も問題ですね。
敵によっては耐性が必要になってくるので、一つでも多くの職で出動したいとなると、装備品が増え、枠がいくらあってもまったく足りない現状。
汎用性の高い、つまりは装備レベルの低いもので着回し・・・。
奇術師、魔法のよろい、無法者Loveemoji

ワタクシがしょぼい装備を着ていることが多いのは、そういう理由。
でも着まわせないけど必要なものもあります・・・僧侶のはごろもとか、戦士のとか。
ああ、枠・・・枠を3倍クダサイ・・・

スキルと装備枠に続いて悩みの種なのが、
必要耐性と所持耐性が覚えられない
こと。

旧ボス(蜘蛛、犬、天魔、姉妹、イッド)と新ボス(猫、プス、オーレン、ザイガス、ロボ)で10種類ぐらいはなんとか覚えられた。
コインボスも悪霊、ガイアぐらいまでは覚えた。

しかしそこに、ランドンボス(ラズ、冥王)、バラモスが投入されたあたりで一気にテンパッてもた。
ラズがややこしすぎてemoji
それをきっちり把握しないうちに、レンダボスやキングヒドラが追加され、ピラミッドもきて、もうなにがなんだかemoji

敵ごとに何が必要かを覚えるのも大変だけど、自分がどの職でどの耐性を持っていて、どの敵にはなんの職で出られるかが覚えられないのです~~~~emoji

そこでまずボスごとに耐性一覧表・・・と思ったら、ありましたありました。
こちら
これはいい・・・あとでプリントしよう。

あとは自分の今もっている装備を書き出すだけさemoji

封印emoji神兵頭、きじゅつし頭
眠りemoji無法下、魔法よろい下
呪いemojiきじゅつし上
などのように、耐性ごとに書き出すのでつ(基本的に100%か50%を買っているので、指輪で補完する50%タイプはマークをつける)。



こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ



<魔力UP装備考>

魔法を使わない職業はともかく、賢者、僧侶、レンジャー、旅など魔法を使う職業の場合は、全身を耐性で固める必要がない場合、魔力Up装備を着ていたいので、耐性とは別に魔力装備もある。
そしてレベルが高くなってきた今、むしろバッチリ後衛の僧侶や火力専任の魔法より、中衛で中途半端な魔力を持ちつつ補佐に回る旅芸やレンのほうが、魔力Up装備が欲しいと、ワタクシ個人的には思います。
まあ敵の強さ次第ではありますが、僧や魔がPtに居ながらさらに賢者やレンを入れる場合は、そう余裕な相手ではないはずなので。

誰がなんと言おうとまったく存在意義がなかろうと、レンを黙々と育ててきたワタクシ。
早い段階でレンには回復魔力が必要だと感じたので、Vr.1,2で、トレジャー下の回復魔力+30を買っていました。
レンで出ることがほとんどなかったので、着るチャンスは少なかったんだけども。
そして、かなり遅れて、僧をやりはじめたときに、耐性はごろもと別に、回復魔力+32のゴシック下も買っていました。

眠り、混乱、麻痺、ブレスガードなどの耐性を要する場合はそれぞれ無法者、きじゅつ、はごろもなどを着るので、回復魔力錬金しかついていないトレジャーとゴシックを別に持つのはわりと邪魔だったわけですが、要るんですよね~
魔法使いは捨て職にしましたが、賢者の為に耐性と攻撃魔力と2枚の月を持ってましたし。
うーん、邪魔。
旅は魔力装備を持つことをあきらめていました(コンと扇とパッシブはあったので、盾スキルが要らない敵には出動できた)。

おまけに、相当早い段階から結晶をつくることに血道を上げていたので、結晶装備も枠を取る。
とにかく頭の中は、枠との戦い。

そんな悩めるワタクシの前に、Vr.2,1から朗報emoji
高レベル装備でも、着用できる職業を増やしてくれた運営に感謝です~~~。
きじゅつ・無法・魔法しかないようなワードローブを一新する時!!
(そうか??)

買ってしまいましたーーー歌詠みの下!!!

芸に加え、レンも僧も着れるようになったのです!!!
回復魔力のトレジャーとゴシックを結晶化し、これに一本化です!!!

この画像では、武、盗、バト、レン兼用の汎用型無法(上)=攻撃呪文耐性+3を合わせています。
前からピンクだったんです。
あんまり違和感がないのでとりあえずこのまま行きましたが、さくら色かアイスブルーのほうがもっと合う気はします・・・

今からしばらくはレン、芸を重点的に鍛えようかなと思っているので、上も歌詠みにしよう。
とりあえず耐性は持っているから、汎用型でいいから、チムメンに縫ってもらってチムメンにレンキンしてもらおう。
 emoji
世の中甘くない。
星2~3を連発するM嬢が、これに限ってなぜか星1。
うう~~~。
汎用型だからべつにかまわないんだけど、じつは、レイブンをドレスしようと思っていたので、星1にレイブンって贅沢すぎるんじゃないか???
じゃあこれを結晶用にして、レイブンを重ねても悔いのない「いい歌詠み」をバザーで買うか???
それもちょっと贅沢。
ううーむ。
悩む。


そしてそのM嬢は、別の装備のドレスアップ用にお願いしたマスカレードをあっさりと★2で仕上げてきました。
モッタイナイ…し、しかたがない…。

マスカレードの画像はまた改めて。


そんなこんな、きのうは装備を全部見直しして、バザーと、手持ち素材とを検討しているだけであっさり3時間以上かかりましたemoji





PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[553]  [552]  [551]  [550]  [547]  [549]  [548]  [546]  [545]  [544]  [543


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]