忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2017/04/28 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/30 (Wed)                  4%のレン、1%の弓を生きる
ドラゴンクエストⅩ国勢調査なるものをしっていますかemoji

ご存じなければこちら
または「冒険者の広場」トップページの右のほうにある「DQXの歴史」の「2013/12/18」をどうぞ。
その前は2013/8/3です、丁度発売から1周年のデータですね。

ワタクシは当時、弓を愛するわずか1%の中の、全体に4%しかいないレンジャーであり、何ヶ月も経った今でもきっと10%を越えていないと思われるレアな人間である。

あ、オガコじゃんemoji

こっちだ。人間。
 

長く権勢を誇った平田や、俄かに隆盛をみるオノ戦士のように流行れと思ったことはないし、実用性に欠ける「ロマン」だとみなされる風潮に不満を感じた事もない。

ただ、スキルポイントや装備を大事に抱え、「どんな職でもOK~」という軽いコンテンツにいそいそ現れる事さえ認めていただければそれでよい。
分はわきまえている。

ポイント1
弓を装備できる職は、レンジャー、賢者、魔法戦士、道具使いである。
ポイント2
レンジャーの装備品は、弓とオノとブーメランである。
ポイント3
サブキャラの愛用武器は、ムチと扇である。

・・・ニッチだemoji


去る4/28(月)、朝6時に配信されたチームクエストを深夜に完了した時点で、われらが「潮風の騎士団」はLv33、カンスト致しましたemoji

カンストすると時間が出来る。

個人的な金策やレベリングはもちろん、別の「みんなで向かう目標」を考えないといけないなーなんて思いつつ、29(火)の晩にINすると、食いつかれる勢いでツカサ&アイビスに、「ある提案」を打ち明けられました。
壮大までは行かないけど、ちょっと大きな夢を。
その第一歩として、試みに、弓でちょっとおいでと。

 
弓愛好家のツカサとワタクシ、たしなむ程度のあらじん、弓の価値を認めるアイビス。
ALL潮風。

国勢調査やフレさんたちの周辺の話を総合すると、やはり弓使いというのは1-2%という雰囲気だが、類は友を呼ぶのか、ワタクシとツカサの周辺にはそこそこに居る。

ここは永遠の地下迷宮・・・暴君を、試しに弓縛りで行ってきた後の撮影デス。

ツカサ  :魔法戦士 「天使の弓」
アイビス :賢者   「オーディンボウ」
あらじん :道具使い 「オーディンボウ」
サクチーナ:レンジャー「地獄の弓」

Lvは全員80。
しかもそれぞれ、本職かそれに近い「慣れた職」でつ。
犬は何度も弓やレンを混ぜていったことがあるので、想像通りの展開。
全員が弓でも、ちょっと時間がかかるだけで、テンプレ物理構成とそんなに変わらない。

次はプスかなと思ったけど、アイちゃんがオーレン行きたそうだったのでオーレンに。
(メンバー、職ともにそのまま)
オーレンに弓やレンを混ぜた事自体、ない。
まして全員弓縛りなんて、ファーストコンタクトと大差ない状況。

・・これはエキサイトしたemoji

わちゃわちゃして、葉っぱ大量消費の泥仕合emoji
僧侶が居ないって、賢者が杖じゃないって、絶対火力が居ないって、どういうことなのかを味わうところからして初めての体験。
「試み」に来たんだから葉っぱつかわないでもいいよ、と思ったのだけど、操作に必死でチャットしてる余裕がないうちに2枚目の葉っぱが使われた時点で、
「これはもう葉っぱつかいまくってでも勝つ気やな!?」
と判断し、この戦いでなるべく多くのデータを自分の中に蓄積すべく、全力で頑張った。
・・・15分超の激闘の末に、辛勝。

ただ、見た感じ、賢者と道具使いはハゲそうだった・・・
まあ弓4はハジメテで、テンプレ構成と同じ戦い方でいいはずがないので、体験戦なのに、粘りまくったからね~。
ただ、すぐ全滅せず長く粘ったお陰で、ちょっと読めてきたものが。

オーブは出なかったので、1戦目の経験をフィードバックして2回目突入。
・賢者は前半はなるべくマラー待機
・ザオは基本的にレン
・回る方向を決めて壁をなるべく維持
・オーレンが呼ぶガイコツは優先処理
・「試み」なのではっぱは使わない
これで2戦目は5分ちょいで戦闘終了し、オーブもemoji
 
1戦目をふまえて修整したとはいえ、やはり賢者と道具はハゲそうemoji
魔法戦士も1人で壁をがんばる事が多く、押し切れないのでむしろズルズル敵が押してくるのを少しでもスピードダウンさせてますという感じ。

レンはというと、コマンド選択は多くないので、ある意味ではラク。
ただ、賢者のサポートを常に意識しないといけませんな。
弓賢者は魔力が低いので、さとりが入っていてもべホイミやマラーでの回復量が足りないので、
HPが減りすぎている仲間には、かぶせてべホイミかベホイムをかけないと、竜もオーレンも骸骨もいる状況では、どこかに攻撃されて死ぬ。
全体回復は賢者頼みなので、賢者のHPを監視。
道具使いも回復できるけど、道具は回復以外も色々やることがあるので基本はやっぱり賢者のマラーがいつでももらえるように維持するのが大事かも。
賢者のさとり更新の間に誰かがHPオレンジになったら、即ベホイムかべホイミ(詠唱速度次第)できるような心構えもいるし、誰かが死ねばザオだし、仲間のHPやタゲ状況の隙を見て、攻撃も壁も積極的にしていかないといけません。
ラクだけどヒマではありません・・・

なんといっても回復の主役は僧侶ではなく賢者というのは、死にやすい!!
賢者自身も他も。
天使を入れられない&回魔低いので、どうしてもね・・・
前半は、「交代で死にながら倒す」感じになり、賢者とレンジャーの2名が落ちると終わる。
なので、賢者ほどではないにしてもレンも「ワタシは死ねない」というプレッシャーがある。
逆に賢者は、僧侶と違ってどうしたって死にやすい状況なので、死ぬ事に、僧侶ほど罪悪感を感じなくていいかもねemoji

武器的にも職業的にも、主役とその補佐という感じではなく全員が中盤のPtになる(最前線は回復の出来ない魔法戦士)ので、敵の動きを見るとともに、仲間の行動の読み合いもけっこう大事で、そこが面白かった。
回復が出来る職が3人いるので、3人ともが回復重視になっても戦いが長引いて疲弊するだけだし、3人ともが弓攻撃に夢中になっていると回復が間に合わずに死者続出するのでね。

この構成だと、レンが真に密に連携しないといけないのは、賢者ではなく道具だったと思う。
反省。
次があるなら、道具の動きにももっと注意したい。

こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


まだ全ボス回ってないけど、多分オーレンは、弓4にとって難易度の高いほうに属すと思う。
たった2戦、犬を入れても3戦しかしてないので、回数重ねれば弓4の戦いも洗練されてくるだろうし、マセン2とか賢者2とかの編成でどうかも試したい。
Lv80でつよくなりすぎてつまんなくなったという人は、「縛り」でシビアなコンテンツを回
るのも良いと思います・・・emoji
個人的には、弓縛りもいいけど、ロマン武器縛りに拡大するほうが、仲間はみつけやすいかとemoji


チームのこの4名以外も、ごったん、イブ、リディアさん、しえすさんあたりが弓使いとして浮かぶし、それぞれのさらにフレにもわずかばかり弓使いはいるようなので、しばらく楽しめそうemoji

というわけで。
深夜に、ツカサとサクは、オーディーンボウを買いましたっemoji
ワタクシ木工なので、レシピを買えば作れるわけだけど、今はLv80装備の出品数が多いのでデフレってて、弓もその例外ではない。
バザーと素材価格を計算し、お財布事情を考えた結果、星2の未練金を買ってムラクモさんがツボを回すことに。
サクとツカサの金銭感覚はいつも近い。

そしてデザイン感覚も近い。

オーディンの見た目に不満を感じた2人は、ドレスアップをすることに・・・
さんざん相談。
武器としての弓は好きだけど、これ!ってほどいいデザインのモノがないので悩む。
それでもツカサはある弓に決め、それはワタクシが作り、メギまでついていって仕上がりを見届けてきましたemoji
似合ってたな~。
ワタクシもドレスと言えば最初に浮かんだのがあの弓だった・・・
でも同じのは嫌だし、たぶん彼ほど似合わないからな~
武器も色が変えられたらいいのにemoji
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[552]  [551]  [550]  [547]  [549]  [548]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]