忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/18 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/28 (Mon)                  MY アストルティア人生

潮風の騎士団、Lv32。
全てのクエを毎日クリアできたわけではないけれど、実質4~6人でよく頑張りましたemoji
転生アクセ以外は全クリしてきたし、その転生アクセも1時間~2時間と決めてトライしていたのでクリアできた日も多かったです。
そのかいあって、Lv33まで6000Pぐらいというところでワタクシ、入院。

戻ってきた日のクエにはバズズとガイア。
都合よく、カードがあるワタクシ&コインがあるまさと・・・
基本的にチムメンはクエの為に溜め込んでるけど、中でも数が多いのはワタクシとまさと。


ボコられたバズズemoji 旅芸アイビスの短剣技が炸裂してトドメemoji

ガイアはちょび(中身はまさこ)が僧侶。
クエのお花がたいそう似合うemoji

物理ガイアだったけど、ワタクシは相変わらず賢者。


賢者、一応本職のつもり。

本職でLv80ともなれば、周囲の同レベルのフレは75~80装備で固め、がっつりドレスアップも決めている人がほとんどだけど、ワタクシの賢者はこの「月セット」。
随分長いこと着てるよな・・・。

ちなみに賢者の出番がないときに出動するのは
・武闘家Lv80 無法者セット
・戦士 Lv80 師団長セット
いずれもしょぼいemoji
(耐性は揃ってますお)

やる気あるんか!? 的な目で見てる人もいるかもしれない・・・。

「潮風のおしゃれ奉行」である一方で、もしかすると誰よりも装備をケチっているかもemoji
いちどやったドレスアップは、それを結晶にしない限り変えないしね。
でも耐性が揃ってるほうがシビアな戦闘には大事だと思うし、必要があるときは買ってるから、「買い換えないと勝てない」という状態ではない。
金策がキライというかやってる時間がないので、出費を抑えることもとても大事。

ただ。
最近、
・装備全然変えない
・職も流行のタイガー→オノ戦士=「やっつけ感」満載
・スキルPも大幅には変えた様子がない
の3ナイ状態なのを訝しく思うフレがいて、何名かに、

「サクちゃん、やる気失せてるの?
 何かしたいことはないの?」

って聞かれてしまいまひたemoji

一定の間隔で大型アプデがきて激しくゲームバランスが変動し、合間にも前期後期のアプデや季節イベントなどでちょこちょこ様子の変わるアストルティアで、
「そのつど変わる世界に順応して目の前のお楽しみを満喫する」
のがスタンダードなのかも知れない。
そのためにちょいちょい装備を買い替え、スキルを振りなおし、一日に比重を傾けるコンテンツを変えていくのが普通かも知れない。
というかそういう人向けに、新たなコンテンツやイベントがちょいちょい入ってくるのかな?

だけどワタクシは、そういう刹那主義ではないんだと思う。

何ヶ月も先どころか、数週間ですっかり世界が変わっちゃうかもしれないのも承知で、結構長期的なプランにしたがって、計画立ててドラクエをプレイしてます。


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ



今の所、使える職にしておきたいのは賢者レンジャーなので、それに必要なスキルを崩すつもりはなく、出番の少ないこれらの職だけではほぼ生きていけないため、戦士も出られる状態にしておきたい、そしてソロ活動の時の為にどうしても僧侶もある程度の体裁は整えておきたい。

・・・すでにこれで5職emoji

スキルPはレンと戦士はオノがかぶるけど、他はほとんどかぶりませんよね。
装備品はレンと武がかぶるけど、他はかぶりませんよね。
・・・というわけで、装備枠もスキルも、5職を維持するだけで結構食われてます。
さらに迷宮でメタスラ系をやる為にはばくれつも捨てられません。

この5職&ばくれつをキープしつつ、他の職でも出られるようにするためには、レベリングもスキルもよく考えてやらなければいけない。
将来的に
・芸とスターの為に扇スキル
・バトマスと魔法戦士の為に片手剣スキル
・それらのために盾スキル
が欲しい。
今だってスキルポイントを振り返ればすぐできるけど、そんかし、5職&ばくれつをキープすることが出来ない。
ちょっとスキルポイントが足りない。
つまりレベルが足りてない。

・そうまでして5職とばくれつは捨てられないものなのか
・そもそもほぼ出番の無いレンと賢に執拗にこだわるのは何故なのか

みたいに言われたこともある。
一時的に(他のレベリングが進むまでの間)でもレンと賢のスキルを崩せばもっと他に振れて自由度が上がるじゃないかとか、ばくれつがなくてもメタルウイングや必中拳やまじんぎりや一閃突きでいいじゃないかとか、ね。
実際そうしてる人は多いと思うよ。
好きな職を1ヶ月とか2ヶ月とか決めて切り崩して、その間に他のレベリングをがんばって、いつかまた戻るみたいなことはみんなやってるし、ワタクシもかつては何度もそうしてきた。

けど、もういいじゃない。
やりたいことを1,2ヶ月我慢しなくても、やっつけ用の職が作れる今(ワタクシにとっては武と戦がそうかな)、我慢しなくても、人と遊ぶときはそのやっつけ職で行けばいいじゃない。
って思う。
個人的なこだわりとしてね。
レンと賢、好きだもんemoji
スティック僧侶やオノ戦士みたいな鉄板の立ち位置はないけど、たまに軽い強ボスに遊びで参加したり、日課としての迷宮にいったりするときに出るだけでも楽しいから、維持しておきたい。
本当に好きなことは、こだわれば良いと思う。
誰にも迷惑掛けてないなら、ゲームなんだから、好きに遊べば。

と、いろいろ考えて、「5職&ばくれつキープ」しながら扇・剣・盾が取れる程度にスキルがたまる日まで、現状維持でいきつつ、ジミにレベル上げてる日々を過ごしてる。
そのレベル上げがちんたらちんたらしてるので、何も変わらず、傍目に
「サクちゃん、やる気なくなったの?」
って感じになっちゃうんだけどねemoji
でも、物陰でこっそり、ゆっくり、レベルは上がってきてるんだよemoji
仕様の変化や流行にあわせてちょいちょい変えるのではなく、いろいろためて、ある日突然ガラッと変えるタイプなので、途中の時期は半分冬眠したように見えるのかもね。

アプデや季節イベントで、自分の計画が維持できないときはもちろん計画そのものに変更はあるよ。
今までも変えてきたし。
でもそれで、やってきたことが台無しになったり無駄になったりするわけではない。
そういう刹那的でシビアな計画ではないし、遠回りになっても、自分がよく考えて決めてこれでいいって思ったことは、計画通りに行かず頓挫する事になっても、そんなに後悔はない。
(というか、計画が失敗した時に後悔するような決断は、決断とは言わない)
ましてゲームなんだから・・・
あははー運営の考えを読み誤っちゃったな~こういうこともあるさ~
ぐらいしか思わないもん。


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[550]  [547]  [549]  [548]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [540]  [539


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]