忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>


2017/07/24 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/11 (Tue)                  僧で真災厄
ある寒い朝、グレンでビョルンとの勝負に挑んでいたワタクシをナンパしたプクがいた。
「装備かっこいい」
そういわれて嬉しくない人はあまりいなかろう。
フレンドになった。

そしてある日とどいたフレチャ。

今度、真災厄いくので助っ人お願いしてもいいですか

ま、まあワタクシでよければ。

そしてある日とどいた手紙。

とうとう真災厄いくことになったので僧侶でお願いしますね★

emoji
emoji
僧ーーーーーーーーーemoji

こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


知っての通りワタクシは徹底して僧侶を避けてきた。
いやでござる、と逃げ続けて幾星霜。
かつてチームには本職の僧が大勢いたし(僧いちばん多かった)、フレさんには神レベルの僧も数名いるので、まったく甘えっぱなしの1年数ヶ月を過ごしてきた。

ええい、ハラくくれemoji
そろそろぬるま湯に浸かっている時期も終わりだという天の思し召しにちがいない(?)

聞けば初の真という方が他にも複数いらっしゃるとのこと。
の一方、手練れのフレさんも声をかけているとのこと。
いずれにせよワタクシ、面識があるのはただ1人なので、粗相のないようにしなければ・・・。

PSは一朝一夕に上がるものじゃないので、その他の事をちゃんとしよう、と、まずは天使のタクトを量産emojiシャーリー(チムメン)に速度ランプ依頼emoji速度19%
やりよる・・・期待に応える少女、シャーリーemoji
いちおうバラモス用に買ったペロリンスティックの速度19%もあったんだけど、格好的にちょっとな、とemoji
(19%はペロリンでも20万G以上する)

つづいて必要耐性と僧侶の立ち回りについて、ネットで研究。
構成が分らなかったので、羽衣(バラモス用)とゴシック(回魔特化タイプ)のほかに、まほうのよろい重僧侶セットをそろえる。
  emoji
ま、災厄関係なく、欲しかったのさemoji
ぴろにやいばのよろい(上)、ミーナ(チムメン)にくすしのローブ(下)を縫ってもらい、ドレスアップ&カラーリング。
もちろん花は全部自家栽培ね。

盾はバラモス僧用のブレス耐性魔法、足はガイア戦士用重さ魔法グリーブを持ち出したので、この為に買ったものは
まほよろの体上、体下、サークレット
の3点のみ・・・そんなにお金かかってないemoji
(ちなみにクモ用縛りG盾はうろこで、普段結晶用に買い替えを繰り返してるのはルフ)

よくある構成を5種類ほど研究し、それぞれ戦闘の流れや注意点を書き出して、当日。

プチ寝坊emoji
ごめんなさい。ほんとごめんなさい!
呪われているのか、真災厄だけむやみやたら寝坊率高い・・・emoji

着替え用のはごろもセット
結晶用のルフ盾とスティック
道中のザコ殲滅用のシェンロンロッド
コビンと聖水とせかいじゅの葉
必要アクセ

を全部確認し、集合場所の落陽の草原へいそげ~~~~emoji

お初の方ばっかで緊張・・・おとなしの構えで、他のメンバーさんに忍び寄り、挨拶しながら職や装備を盗み見たところ(おいemoji)、ワタクシ重僧侶で良さそう。
  


安定の、パラ3、魔法2、僧侶3でつ。
チーム分けはこう・・・まあこっちパラ2なので、道中はまほよろ僧でなくてもいいと思ったけど、めんどくさかったのでそのまま・・・。

もっと初の方多めと思ってたけど、最終的に初は3名のみで、あとは歴戦の雄のよう(よく知らない。猫かぶってたのであんましゃべってない)。
会議で、ワタクシはザオ・スクルト僧に決定。
重装備だから聖女係のほうが向いてるんじゃないかと思ったけど、非常に精神的に負担&不安なので内心「ザオでよかった」って思って黙ってました(エッemoji)。

影。よゆー。

ザオスクルト僧、聖女キラポン僧、回復僧とはいっても、自分の仕事だけしてりゃいいってもんじゃないことは知ってる。
他の二人の状態や全体の状態、タゲなどで、臨機応変にしなくちゃ。
でも僧侶の経験が圧倒的に少ないワタクシは、ドキドキオロオロしてました・・・フツーこういうときどうするの!!?ねえ、誰か教えて!!!って局面が次々に。
とはいえ1秒を争う&判断をミスると命取りになるので、チャットもそこそこにじっと画面を見据えておりました・・・。

開幕いきなり誰か死ぬことなきゃ、ザオしなくていい
普通 僧1の場合は祈りから入ることが多いけど、この場合は回復僧が祈るから待機だな
普通 ボス戦で開幕に天使はしないよな
→聖女かキラポンだよな
 聖女キラポン僧って更新係だよな
 最初からひとりで8人に行き渡らせるはずないな(それだけで8ターンemojiないわ)

ということで、まっさきに、聖女をおなじPtのパラさんに入れようと思ってた。

つーか、入れた。
想像通り回復僧さんが祈ったので回復待機かなと思ったけど、なんか手が勝手に同じPtのパラ=トモエゴゼンさんに聖女してた。
すると敵の最初の一撃がトモエゴゼンさんを狙って聖女が発動したので、入れてよかった。
・・・あとはワタワタやってたemoji
熟練の僧侶さんは別Ptのケアもぬかりないとはおもうんだが、ワタクシはまだあんまり得意じゃないので手の空いた時は自分のPtのパラさんのケアを・・・向こうのパラさんの異常は向こうの僧2名がワタクシより先に気付くはずだから、向こうでケアしてくれるやろ、と。
(こういうとこが、禿ないで僧やれる性格といわれるのだろうか)

未熟な点多々あったとは思うけど、自覚してるのは、影のとき、スクルト忘れてたemoji
2回ぐらいやったけど、途中で切れたのに気付かなかったのね・・・他の僧さんのスクでハッとなった・・・ごめんなさい。
あと、真で、1回向こうのパラさんの死亡待機忘れて、他の僧さんにザオしてもらっちゃってた・・・ごめんなさい。

経験者が多く安定したプレイだったことと、全員レベルが高くHPも守備力もあるので、自分が初めて配信当初に行った時とは比べ物にならない安定した戦闘運びで、勝利emoji
影が腕慣らしになったのか、むしろ真のほうが戦闘運びは終始安定していました!!!

真。

パラさんがとくにすごかったですんemoji
勿論皆すごいんだけど、自分の時(配信されてすぐ、数度の敗北を経ての勝利だった)と比べて何が一番違うかっていうと、パラなんだろうなと。

自分の時パラしてくれた皆さんも本当に上手かったと思うけど、装備の点でいますこし軽かったので、なかなか押し切れなくて、タゲでない僧侶が交代で押さないと逆に押し切られたし、だからこそよくすべってタゲスイッチが甘いと後衛の魔法を死なせまくったものだった。
そもそもワタクシが武で参加していたのもしんどい原因だったのは認めよう。
そしてそのときは、お約束のように魔法戦士もいたしな。
どっちも重くない職がパラの代わりに入ってるから、重さの意味では全体的に今回の構成より数値が低い。

でも。

今回はレベル上限が解放されて本来の重さも増えてるし、重いアクセとか新しい装備を着てらしたので、正直、僧はすごくラクだったーーー。
ザオ係とはいえ僧の中では一番重かったので、なんかあったらと思って、相撲をしているパラのすぐ後ろで壁に入れるように待ってたんだけど・・・ほとんど相撲はしなくてよかったデス。
影の時に自分にズッシ入れて待ってたけどほぼいらなかったし、真のときは自分の仕事(パラのバフ配りとスクルト)が安定したら自分ズッシ入れようと思ったけど、ズッシ入れるまでも無く3パラでがっつり押し込んでいたので・・・ズッシさえせず。

下調べの段階では聖女キラポン僧が重いほうがいいんじゃないかと思っていたけど、ザオ僧としてそこに立ってて思ったのは、
「最前線のパラに近いので、パラが落ちた時のザオ筆頭に、パラのケアが早くできる」
から便利だなってこと。
パラのケアが早いと、より安定するってこと。

ザオ僧が後ろにいたら、パラが生き返るまで壁をする僧がさっと前にでて、ザオ僧が後ろからだーっと走ってくる形になると思うけど(そんなに離れているかはともかく歩数は増えるよね)、
パラよりは軽いのでゆっくりでも押される形になりがち。
すると、ザオ僧から見て、死んでるパラは災厄の王の向こう側にいたりして、回り込まなきゃいけないタイムロスとか生じることがあるよね。
もちろん構成的装備的にそれしかないし、全体的には大した事じゃないのかも知れないけど、ザオ僧が重くて前にいて、聖女キラポン僧がその後ろでもあんまりおかしいことじゃないな、って思った次第。

慣れた僧にはいうまでもないことかもしれないけど、ビギナー僧としては目からうろこの気付きだったのでつよ。
やっぱ机上の空論より現場感覚だなー。
ま、ザオ僧は、何を着ていてもあまり後ろに行かなきゃいいってことなんだろうけどさっ(emoji
        emoji
きっとまた神僧侶ごったんに色々言われるだろうな(笑)
素人の気づきを文字にしていくのも大事だと思うんだ、うん。

 
みなさんおつかれ様でしたemoji

貴重な体験をどうもありがとうemoji

ちなみに一番左の後ろ、チョコレート色の盛りがワタクシ。
春なのに重厚ww
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]