忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>


2017/07/24 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/14 (Tue)                  暖房目当てでおかたづけ
年始でゴミ収集が各種1回飛ぶため、お正月からはしばらく片付けなぞせずのんびり過ごしたワタクシ。
まあ年始休暇で旦那ちゃんがいるのでバタバタしにくいというのもあって。
しかし彼がいると、散らかす人が単純に2倍になるわけねemoji

そのうえテレビを独占されてドラクエが出来ないっていう。
確かにパソコン買ったけど、寒いんだよ・・・
旦那ちゃんが家にいるときはこたつしか暖房器具がつけれないので、パソコンでやってると寒すぎて手は動かないしおなかは壊すしemoji

旦那ちゃんが仕事に戻って数日はレンダーシアのシナリオを中心にWiiでドラクエを満喫していたわけだけど、日曜は頭痛がして早めに一回ログアウトして休憩とったら、旦那ちゃんがお早いお帰り・・・アカンがなemoji
戻れない。
アストルティアに戻れない・・・

片付けている間はエアコンをつけさせてくれるため、片付ける事にしたワタクシ。
どこにしようかな。
そうだ、パントリーの「ぶわっさーっ」てなった料理本を片付けよう。


パントリーはオープン棚で非常に物の出し入れがしやすく、しかも入れたものが見渡しやすい位置にある。
だがホコリはかぶりやすい。

他方で、そのすぐそばにあるキッチン棚(炊飯器やレンジが置ける棚)は、扉が付いていて、しかもややかがんだりしゃがんだりしないと下のほうのモノが見えない=何が入っているのかわからないが、扉のお陰でホコリやヨゴレから守られている。

年末にパントリーの一部(正面の1,2段めと6段目、左の下段)は整理したが、問題の料理の本は手付かずの5段目の右のほうにある。
最初にここに置き場を決めた入居当初より本がどんどん増えているのに、無理においているので、立ててある上に横にも積み、出した本が戻せず上になり、ときどき本を出すとなだれが起きてまた積みなおす・・・・
最悪の散らかり方。


本などの紙モノを整理するとなれば、気になるのはキッチン棚のほうも。
ほこりをかぶりにくい扉が付いているので、家の各種規約や保険証券やローンの内容証明や管理規約や・・・家関係の重要書類がある。
さらに
設備機器から家電から家具からなんやらかんやらの各種保証書と取扱説明書
旦那ちゃんとワタクシの生命&傷害保険証券および説明書
ネット関係の契約書類
と、非常に大事な書類がざっくりと、分類もされずにただ立ててあるemoji
大事だったのでホコリや汚れ避けにと以前の家にあった時からここに入れていたし、そのときは分類されてた。
だけど、生活は変わる・・・。

ローンを借り替えたり裁判(!)したりする時に旦那ちゃんがここから大急ぎで捜していろんな書類を出し入れし、戻す時には急いでいる&よくわからない(しゃがんでじっくり見ないと位置がわからない)ので
「とにかくここであればいい」
的に。
ほとんどはワタクシには分らない&ほとんど関係ない書類なので手をつけなかったのだが、急いでる旦那ちゃんに
「あれ出して、これ欲しい」
と、分らないワタクシに毎回探させる・・・無理、嫌、最悪emoji
彼1人で出し入れできるようにしたい!!


つまり
パントリー5段目の料理本と、キッチン棚の4,5段の重要書類の、場所をシャッフル!
だ。
旦那ちゃん1人で管理できるように、そして随時ワタクシもさっと取り出せるように、重要書類は、きっちり分類し、見やすいパントリーでも一番一目瞭然な特等席に置くのだ。


という事で、まず先に重要書類を全部リビングに持ってきて、いらない書類は処分しつつ分類。
そして魔窟の倉庫部屋整理で出てきた空ファイルに入れ、付箋で仮のラベリング。

言うのは易いが、これで軽く1時間半かかったemoji
封筒やらの中身の見えない袋に入っている物も多く、いちいち何の書類か出して、日付書いてないか探して、いる・いらないを判定・・・家関係やネット関係はとくにしっかり見た。
間違って捨てて取り返しが付かなくなったら嫌なので。
家電・設備機器の保証書も日付を確認するのでね・・・
越してきたときから今までの書類全部を仕分けるんだから、そら時間もかかるわ。
ここの大事な書類は旦那ちゃんにさせたかったんだけど(使うのは彼だし)、いままで待ってもまちくたびれたよ。
保証書類がとくにイラッてきた。
ほとんど期限切れでいらないし、盗まれてとうにない自転車や、壊れて何年も前に捨てた炊飯器のものもあって・・・。


続いて私の料理の本。
もういらないなってモノは処分だけど、これは自分だけの判断でいいし、間違って捨ててもどうってことないので気楽。

書類も本も、いるものだけになってすっきりemoji
かなり嵩もへって、バンザイ!!

後はそれぞれの棚を拭いて、場所を入れ替えて戻せば済むはずが、料理本をパントリーから抜いたときに、その横にあったフレーバーティやお茶のつまった箱が壊れていて、これらも雪崩を起こした・・・
実は同じようなお茶類は、キッチン棚の3段目、つまり重要書類が入ってた横にもパンパンにつまってて、本来は
「パントリー=旦那も飲める普通のお茶、
キッチン棚=私専用フレーバーティ」
って分かれていたのが、モノの増減でお互いを侵食しあってもーなにがなんだかしっちゃかめっちゃかになっていたここ数年emoji
(え?)
2箇所とも、下のほうはいつ手に入れたとも知れない古いものなので、上の方のモノだけそっと取って飲んでいたここ数年emoji
(は?)

食品が古いとかアリエナイemoji
これも「どれが飲んでいいヤツかわからん」という理由で旦那がいちいち飲み物を飲むときワタクシを呼びつけるので整理整理整理ッ!!!!!!
彼が自分でちゃんと用意できるようにしてやろう!

まずパントリーのほうのお茶類・・・消費期限2010年以前のモノがゴロゴロ出てくる。
去年ですらないのかemoji
キッチン棚も同様で、しかもどちらも、
「よくこの狭い空間にこんなに~」
ってほどパンパンに入っていて、ゴミが半端無い量になってきたemoji
消費期限が切れているモノと、まだ大丈夫だけど飲みたいわけでもない味のモノ(頂き物だ)は全部処分した。
パッケージが可愛いから中身だけ捨てようかなと思ったものも、やっぱパケもゴミ。
こういうものをきっちり管理できない性格だから、家の整理が終わるまでは捨てる。
整理が終わった後に、また可愛いパケと出会ったら置いておけば良いemoji


書類、料理本、お茶類を整理しただけでこんなにゴミが出た!!!

5袋(45リットルのサイズ)。
ほとんどゴミだったんじゃないんか・・・


重要書類たちは、パントリー向かって右上。
手伸ばせば届くし、上なので何がどれかは一番見やすい位置なのだ。

(倒れるので右に関係ない箱置いてる)
これではまだ並べただけなので、またすぐ旦那ちゃんの訳がわからなくなるだろう。
今日明日にでもMUJIで、「家関係」「トリセツ」「保険」と分けられるファイルを3つ買って来る予定emoji
ちなみにファイルは他で余ったのをとりあえず使っただけ。
ラベルがバラバラなのも、仮でとりあえず整理中にわかるためにつけただけだから。
いつかちゃんと、見栄えよくする気はあるemoji


キッチン棚。

1段目はアロマテラピーの本。
2,3段目がお茶(旦那ちゃんも飲めるのは2段目)。
4段目が料理の本。

なんとなくゆとりのある収納になっているせいか、あんなにたくさんゴミが出た割に、ガランとした空間が出なかったemoji
スカッとからぽになった場所があると、すごい達成感なんだけど。
まあ、今回整理したものはどれもきっちきちにすき間なく詰まってたからなあ。
出し入れしやすく見やすい収納にしたら、このぐらいのゆとりは必要ってことなのかもしれない。


収納用の仕分けカゴなどはメーカーや色を揃えると綺麗だし、綺麗な収納は片付けのモチベーションもUP。
ラベリングも、分りやすく、かつかわいい(きれい)感じに揃えると、格段に美しい収納になるわけだけど。
今のところ、どの部屋のどの部分も、ありもののファイルや収納カゴを使い、付箋にマジック書きしてマステで貼るというラベリング状態。

これは
・なるべくお金をかけない
・いずれいらなくなった時に捨てやすい素材が好き
・これは仮である
の3つの理由から。

お金をかけないのは、トルコ旅行してシビアなふところのまま今に来ているせい(笑)
それでもデスクは買う予定があるので、びた一文無駄にしたくない。
既に持っているプラスチック製の仕分け容器はあるけど、今後なるべく、木や竹や紙を使いたいと思う。
永遠に使うわけではないものなのだから、いらない→処分するときに捨てやすい素材がいいなって思うのだ・・・。
もちろんプラスチックでないといけないような場合(中のわかるクリア素材とか)は使うつもりだけどね。
そもそも、仕分けして収納を見直してってるけど、まだこれが決まりってわけじゃなくて、家全体が一通り整理見直しが終わるまで、一回場所を決めたものでも、使い勝手を見直したり別の分類方法が良くなったりで、移動&中身の変更はたびたびあるはずだから、いま買うのはね・・・
場所が決まってから、お揃いを必要な数ちゃんとそろえないと美しくない。
ラベリングもそう。
完了確定するまでは、中身の移動とともに、ラベルも引っ越したり書き換えたりする必要があるから、それが付箋マステだと動かしやすいんだ~~~emoji



パントリーもあとちょっと。
あとは
・和チェスト
・ピアノ周り
・文具・画材類
・布類
の整理がLDKの課題、、、あああ、あんなにゴミだして片付けているのに、まだそんなに残ってんかい!という感じ。

ほかの場所は
・倉庫部屋の頂き物の古い着物(着ることはできない)
・ワタクシの衣類(夏物がまだ見直していない)
・旦那ちゃんの衣類(まだ手付かずemoji

が、かなりまだ大きな革命を起こせるほどカオスになったままで、対決するとかなりボリューミーなゴミが発生しそう・・・emoji

細かい事を言い出すと
・キッチン シンク下引き出し
・キッチン シンク上扉
・和室 押入れ下段
・浴室 洗面台の下扉
もよくわからないことになってるけど、このへんはお茶と同じで、頑張っても空きはあんまり出来ない気がする。
なんせきっちきちなんだよ・・・emoji
整理したら、出し入れしやすくて要るものだけがある 状態にはなるけどね・・・きっと。

こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]