忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2017/04/28 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/25 (Wed)                  リアル趣味も木工

ダウンしかけのサクチーナ、鎮痛剤ガブのみでリアルも頑張っておりやすemoji
(って言うか年末はさすがに、ドラクエよりリアル優先だわいな・・・オトナ事情的に。)

目下ワタクシの「リアル最大行事」は、抜本的革命的整理整頓で、ほぼ毎日、
どっからそんなに!?
というほどのゴミが発生するのはそろそろ周知の事実かと存ずるが、モノ(や思い出)の整理と並行して家具を動かしたりするのでなかなか片付かーーーんemoji
そいでも動かす。
休日に・・・。

数ヶ月計画を覚悟しているけれど、今年のうちにどうしてもしておきたいことが一つ。

それは玄関前のペイント。

本当は仕事いかなくてよく、旦那がTV独占するお正月休みにするのが時間的にいいんだけど、ゴミが発生するんで出来れば年内にしてしまいたかったのと、家のお顔といえる玄関は、新しく美しい姿で新年を迎えたいなという思いとで、ええ、バファリンをがぶりながらとりかかったさ!!

(ただし午前中は寝込んでいたemoji

塗る場所の大きな家具は数日前にどけて拭き掃除まで終え、ベルメゾン(通販)で脚立も購入済なので、軽く掃除機をかければすぐ取り掛かれる。

まずはペイントで周りを汚さないようにカバー(養生といいます)。
  
どかせない家具がヤバい位置にあるときは、ゴミ袋をかぶせておくのがワタクシの定番だけど、今回はそんな場所はないので新聞とマスキングテープだけで養生。

コンセントは、周りをこんな風にマスキングテープで囲ってから、中も紙でペトッと覆う。

ちなみに、撮影用に可愛いテープを使ってるわけではない。
可愛いマスキングテープをたくさん持っているが、古くなってべとべとになる前に使い切れないので、ことあるごとに使うようにしているだけ。

養生が終わったら必要なものを用意。
でも買ったものはない。マジで脚立のみ。
木工作業もシュミなので、たいていのモノはあるんだ。

ペイントは、水性。
10年ぐらい前に、閉店セールをしていたホームセンターで、なぜか買ったアップルグリーンという黄緑色・・・モノトーンとブルーはよく使うが、こんな色・・・安いって恐ろしい。
開けるのちょっと怖しemoji

広い面はローラーが便利といいますが、ハケ。
普段はあまり広いとこを塗らないので、買い置きはハケしかないのと、今回はハケでないと塗りにくい壁なのでこれでいい。

100均でも売ってるし、ホムセンでも値段色々だけど、ハケや筆というものは値段です。
女性のお化粧筆だってそうでしょ。
ただ個性というのはそれぞれあって、安物のハケにしか出せない質感を愛している人もいるし、結局何を選ぶかは使っていって好みのモノを見つけるしかないんだけど・・・
今回のは100均。
ちなみに、ものっそーーーー!!!毛が抜けます!
知ってました、ええ。
どうでもいいんでこれですけど、抜け毛が壁に大量にめり込むのを許せないという人は、まあまあなハケを買い、何度かお水でシャバシャバして乾かすのを繰り返したほうがいいかも。
(100均以外のハケでも抜けのひどいのはある)
それでも嫌だったら、ハケ以外のもので塗る事をお勧め。

空のマーガリン容器。
何かと便利なので集めてます。
今回は、ここにペイントを出し、ハケでとりながら塗るために登場。
一応予備で3個用意したけど、1個しか使わない予定(実際1個しか使わなかった)。

他に、いざという時用の水をコップに半分(汚れたら捨てれるように、ジャムの空き瓶とかがいい)、ウエス大きいサイズと小さいサイズ、厚みのある雑巾、要らない紙切れや古新聞、を用意。

さあいざ。

フタをドライバーでこじ開ける。

完全に顔料が個体、その上に澄んだんだ液体という分離した様子に戦慄したが、とりあえず割り箸で10分ほどしつこく混ぜてみると、何とか使えそう。
10年も置いたらアカン・・・(ちなみに未開封だった)。

えげつない、折り紙みたいな黄緑だったら混ぜて色を変えようと、白や黄色や水色も用意していたが、このままで良さそうemoji
マーガリン容器の半分ほどに移す。

脚立の最上段へ立って、左手にハケ、右手にペイント入りマーガリン容器を持つ。
(両利き。塗り場所によって手を変える)
  
この白い壁、愛想が無くて・・・
それでも今までは背の高い、鏡張りのシューズボックスがあったのでまだ気になりにくかったけど、撤去して低い白い家具を置くことにしたので、すべてが白くてなんだかな。。。

塗りにくい天井近くや、作業が慎重になる隅っこから開始。

・・・ちなみに飽きっぽいので、イライラすると広い面をダーッて塗り、手が疲れるとすみっこをちょこちょこ塗るという方法なの、ワタクシ。

emojiいきなり天井を汚す。
飽きたので、狭い部分でも手をちょっと雑に動かしたら勢い余ってこうなった。
ちなみにこのあともう一箇所、天井を汚す。

水性ペイントなので慌てず騒がず、乾いたらネイルリムーバーで取る。
どうしても目立たったらあとで白い塗料でもぬっとこ。

プロの施工業者ではない事を自分にもいいきかせて、自分を追い詰めないようにね。
一部のスキも無く仕上げたければ、プロに依頼するもんだ。
(案外プロでも仕上がりが雑なことはある)
神経質になりすぎずに楽しめば良いと思う派emoji


ローラーではなくハケで全体を塗るのは、この壁紙がかなり凹凸があるせい。
軽く撫でただけでは凹みに色が全く入らないので、ハケで凹みに押し込むように塗っていかなくちゃならない。
しかもドプってつくと、凹みに塗料が溜ってなかなか乾かない。
この壁紙の塗りにくさというか、意外にめんどくさいことは、リビングの青い壁でも経験済み。
しかも溝に溜っていくし、溝一つ一つの側面にもペイントがつくということは、同じ面積でも、フラット面よりかなり多めに塗料を使うという事。

分ってたけど、想像よりさらに減りが激しく(10年物で粘りが強かったせいもある)、予定の40%ほどの面積を塗ったところで足りないかもという不安emoji

ヤベー。

塗料たまりをなるべく作らないようにハケでトントン吸っては、ついてない部分に押し付ける作業を、丁寧にする。
こうすることで塗料は節約。
ただし手間emoji時間がどんどん過ぎていく。

最後、ちょっと容器に残ったペイントに、ちょっと水を入れて液質をゆるめ、壁の塗りが甘いところにチョンチョンと、バランスを見て足して行く。
(ムラに仕上がるので、そのムラが良い感じかバランスを見る必要がある)

それと、わざと「ややムラ仕上げ」にするためにはこの塗り方でいいけど、なるべく均一にキレーに仕上げたい場合(プラスチック張ったみたいなね)は、塗料を節約しようなんて思ってはいけない。
必要以上に塗る必要はないけど、必要な量より足りないのを無理に伸ばすなんてことは、均一仕上げでは出来ない。

フラットな場所に均一に塗るなら、ローラーやコテバケのほうが早いしラクです。

なんとか塗り終えたemoji

照明が黄色っぽいので、抹茶みたいな色に見える。
缶から出したそのまんまより落ち着いてて、思った以上に良い。

このあと、普通は片付けなんだけど・・・。
見事に綺麗にペイントを使い切ったので、洗ったりするものが何もない。
ラクっemoji
100均のハケ(この面積を塗るには2本いる位、毛先がゲソゲソになるよ)は新聞紙にくるんで普通のゴミ。
空マーガリン容器もゴミ。
ペンキ缶もからっぽになったので、外に放り出し、乾いたらビン缶類のゴミ。

表面が乾くのに、フラット塗りだと1時間~3時間(湿度や風通しや塗りの厚みで変わる)。
凸凹があって、ムラ仕上げの厚い部分もあるので、うちはもっとかかる・・・とはいえ、マスキングテープは半乾きのときにはがすのがもっとも理想なので、最初に塗った部分は早速剥がし、床の養生も、壁際以外はとってしまう(邪魔)。

きょうはこれで終わりだな。
明日は家具を持ってこれる(壁にべた付けしないなら、4-5時間ぐらいで可能)けど、きっとその時間はないから・・・それは後日。

さあドラクエしようemoji

ちなみにアストルティア木工職人LVは、まだ38。
次のアプデまでにはカンストしたいけど、自分の結晶用とギルド依頼しか作ってないから、ま、無理だワemoji


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[490]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]