忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/24 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/28 (Mon)                  強ボス 本職を離れて・・・
チーメンと蜘蛛emoji

ツカサ団長、まさとさん、ワタクシ、アイちゃん
後ろで密かに写っているミイラドワ子は、ザオレンについてきてくれたココアちゃん。

蜘蛛はもはや負けない。
1,1の時に魔法使いで必死で戦っていたのは遠い過去か・・・。
今回は弓マセンで参加。
僧侶なしPtで、蜘蛛戦は遊び全開。


フレンドと犬emoji

もっふもっふさん、ワタクシ、みかんちゃん、よーたっちーさん

犬ももはや負けない。
と言いたい所だけど、初めてのメンバーでそれぞれのクセや長所短所がわからず、かみあうのに時間がかかってやや苦戦・・・オーブ出せてよかったemoji
また弓マセンだけど、蜘蛛とは服が違うemoji
最初杖マセンで入ったものの、火力を補って早めに決着をつける必要を感じたので、3戦目から弓に持ち替えた。


チーメンと猫emoji

アイちゃん、じんたん、ワタクシ
写ってないけどツカサ団長

団長以外は本職じゃないため、負けまくるemoji
盗賊と武って同じツメ職だけど全然勝手が違うよな~~~と、普段武で最近盗賊に転向したワタクシは内心溜息つきつつ、敗因分析しつつ・・・後半、ひどい頭痛で殆ど意識不明、分析どころではなく、
「早く終わってくれえええ」
「いつギブアップを言おうかなー」
「あ~頭いたいよううう」
しか考えられなくなっていたemoji
じんたんの一喝ゲーのお陰でなんとかオーブ出て、猫戦から解放された。ふ~emoji


そのあと皆は休まずにチークエの迷宮に行ったが、ワタクシは休憩を頂いて、3テンポぐらい遅れて迷宮へ突入(ソロで、オートマッチング任せ)、2周。
最近は芸で潜入するんだが、なんというかまあその、アレだ。
・・・全然回復してくれずイオラしかしない賢者が最近多いけど、あれは何故emoji
とりま、「ハッスルダンスがないので全体回復が必要な時は各自でお願い」というようにはしてるけど、回復追いつかなくて全滅してもワタクシのせいじゃないぞ、と内心ぶつぶつemoji
今回のマッチングはまあまあ。
とくに2周目はブメレンさんとにちりん武さんのお陰でサクサク進み、クリアが早かった。


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


今日のチークエ、一番下はお犬様。

またこいつか。
苦戦はしないけど、ボス戦の技量すべてが試されるので精神的に苦痛な相手。


ここんとこ割と武以外で行くことが多く、つまり他の人の武の戦いを見る機会ができて思うこと。
いや、自分まだまだなので全然偉そうな事は言えないんだけど!!!
人を見て自分のプレイを振り返るのも大事だし!

好き好きだしもっといい方法があるのかもしれないけど、武で強ボスにいく場合、初手のコマンドは「ためる」か「ためる弐」でバイキ待ちがワタクシの基本。
犬でも猫でも悪魔でも何でも。
まあ絶対ではないけど、よほど変則的な事が起きない限りはそうしてる。

あと、意外と気にしてない人が多いのかなと思ったのが一喝のタイミング
ひっさつがコマンドにでたら何も考えずすぐ使う、という話をたまに聞くけど、一喝に限らずすべてのひっさつを、最も有効なタイミングで使おう。
特に一喝は敵が止まるので、ピンチなときほど早く打ってあげたいと思うかもしれない。
だけど詠唱から発動までの時間がかかるので、その分の安全性を確保しないと悲劇!!!!
一喝は神なだけに、せっかく一喝発生してるのに生かせなかったら勿体無い。
具体的には
「僧がタゲでなく、HPもまんたんに近い」
「自分がしばし壁をするのをやめても全滅しなさそう」
なのを確認してから、敵から少し下がって、一喝。
下がる時、かならず軸をずれないようにね。
まあ、本当にこのままじゃ全滅必至ってときに運に賭けてただちに一喝する時も、もちろんあるんだけどさemoji

軸の意識も大事。
前衛は壁壁っていわれて、壁を抜けないように壁スイッチする腕を磨けと口を酸っぱくして言われるけど、前衛だけの頑張りで壁できるわけじゃないってこと。
「敵ー前衛ー後衛」のラインを軸というのだけど、タゲの人が敵から離れ、間にタゲでない人が立ちはだかって、敵がタゲに襲い掛かるのを止めるのを「壁」という以上、この一直線のラインを意識した位置に後衛またはタゲられている人がいてくれなければ、神業の前衛プレイヤーでも壁をすることが出来ない。
ボス戦のステージって大体円形なので、壁役の仲間の後ろにいるべき人は、円のなるべく外周を大きく回って欲しいということ。
これは前衛の人が思っていることだけど、前衛をしてる間は後ろが見えないので、壁抜けする原因がなかなかわからないもんです。
もちろん壁をする2~3人の動きがまずい事も多々あるんだけど、後ろの人の位置や動きかたに問題がある事もあるね。
前後両方が少しずつマズいだけで途端に全滅できる強ボスもあるemojiので、軸と、なるべく大外回り、を意識したい。
・・・ということを、後ろにいく職をするようになって気付いた。

僧が死ぬと詰むため、全滅するとやたらに自分を責める僧さん(慣れてなくて性格も謙虚な僧さん)や、原因を僧のせいにするツメさんをいまだに見かけるけど、案外直接の敗因は僧以外にあることも多い・・・emoji
ということを、後ろにいってしみじみ思うこの2ヶ月。
この経験は、前衛するときにちゃんとフィードバックできてるのだろうか、ワタクシ・・。

まあ、慣れた方には今更なんだろうけど、ワタクシのようなライトプレイヤーや、前衛専門、後衛専門で前後どっちかに偏っている方だと、意外に目からウロコなことがあるのかなと思って改めて書いてみた。

しかし中衛ってのは難しく、シビアな強ボスだと前衛と後衛両方の知識と技術を備えていないとなかなか厳しく、なにより、もっともエゴの許されないポジションだと感じる。
前衛と後衛の間を取り持って、秒単位で臨機応変に、前衛を助けたり後衛を助けたりしていかなくちゃいけない。
潮風には本職・魔戦がいるので心強い一方、自分が魔戦になるとその力量差に愕然とするわ~・・・。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]