忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>


2017/11/21 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/13 (Sun)                  俺だけヲ見て~~~ BY やな神
バラモスカード当たったので僧でいくか魔法でいくか悶々としてとりあえず全部レベル上げようと思ったけど何から手をつけてどう振っていけばいいかすっかりパニックになったのできっと僧侶でいくんだろうなという諦念が沸き起こってきてますますレベリング熱が醒めたサクです、こんばんはemoji

僧Lv70

これで行こう。
一時的にスキルP振り替えるからね>TKN


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


昨夜、「見て欲しいものがある」とやな神にほぼ緊急招集されて、やな神の家にいった。

ぼうしを見ろと。

ブログに書けと。

どうせまたバトルトライアルの関係でもらったに違いないと思ったら、



これは今まで3回催されたバトルトライアルの、合計6Ptしかない優勝メンバーにのみ贈られた特別レアなぼうしだそうで、この広いアストルティアでもわずかに
24名
しか持っていないと。

やなさんとかゆりえってぃは、第一回(この春)の2日目の優勝者、通称裸族
この秋バトルトライアルは3回目を迎えたけど、夏の2回目のときにもなんかもらってたな。
今後も回を重ねると優勝者は増えていくはずだけど、全てのアイテムを持っているのは最初に優勝した2Pt8名だけなんだね。


すごいね~まあ、ホンマに神。
(このあといかに神であるかを痛感する事件が起こるのだが)

ゆりえってぃも・・・

かぶってきた。でもゆりえってぃ、確かにイマイチ似合っていないね・・・emoji

どうも二人は今、コーラルマリーを作ることに興味があるらしい。
コーラルでカラーリングしたいけど猛烈に高いので、自分で作ることを考えたemojiワタクシにレア色の出し方を聞いてきた。
ワタクシでお役に立てることがあるとはねえ・・・。

それと、「他のチームがどんな感じか見学したい」という理由でほんの数日だけ今のチームを抜けるとか。
良いんだけどさ「じゃあ潮風もどう?」ってきいたら、キッパリ嫌がられたemoji
理由は「チームクエストしたくないよ~emoji」。
ハイハイemoji
うちはそれしかしないで日が終わるほうが多いほど、クエクエチームだからな~w
昨日は結局朝5時前までクエ消化にかかったし。
(迷宮50回だっけ、ちょっと鬼畜。2名ばかりほとんどうつらうつらemoji

やな神の家もゆりえってぃの家も便利なところにあるので、こっそりおまねきの翼を買って解散emoji


さて「1人で遊べる」が売りのドラクエ10ではあるけど、人間入りの4人Ptが知力と体力を限界まで振り絞ってようやく勝てるような今のとこシビアな敵に、サポ3で勝利できるようになるには、人間入り4人よりかなりレベルが高くないと無理だというのはだれもが知っている事実。

そして、「今のとこシビアな敵」に勝利するには、テンプレとまでは言わないまでも、ある程度の「基本型をおさえた」行動が出来ないとなりません。
それも全員が。
最近シビアな敵にアタックしていてしみじみ思います。
いや、前から思ってたけどさ。

前は 
1、キャラのレベリングを上げ
2、装備を整えて
3、相応のスキルを振ってれば
それで何とかなっていた・・・つまり時間とお金さえかければどうにか出来ていたのですが、最近のシビアな敵はくわえて
4、プレイヤースキル
が必要になってきてます。
略してPS。

しかも以前は、Ptのうち何人かはそれがなくても何人かがあれば勝てていたのが、最近のは全員にある程度のプレイヤースキルがないと勝てない、という感じ。
そう思わないヒトはごめんなさい、私はそう思うの。
もちろん今そういうシビアな敵も、レベル上限が解放されて、新しい装備が出て、となればいずれ漫然としたプレイでもサポでも勝てるようにはなるだろう。
それまで焦らないでのんびりやろう・ガツガツしたくないというのは、それはそれで良いと思う。
だけど、シビアな敵にシビアな段階で挑んで勝ちたいという欲求も自然な事だと思うし、そうして勝った時の爆発的歓喜が味わいたいというのもとってもよくわかる。

どっちもわかるの。
そしてどうしたもんかと悩んだり考えたりするわけです。

プレイヤースキルとは何ぞやといえば、まあ意外とこれが漠然としていてemoji

訳せば 操作している人間が持っている能力 だよね。
ゲームに(主に戦闘に)影響する、操作している人間の能力部分。
技量と言ってもいいけど、事前に仕入れられる知識(頭)と、操作性(手)。
それに付随する瞬発力、判断力、智恵。
このあたりは努力であるていど磨かれていく事だけど、さらには、どうしようもない「天与のセンス」「運」なんかも。

まあどうしようもない最後の二つはあてにしない(出来ない)からさておき、他は自分の頑張り。
どれだけ自分に厳しく頑張るか、どれほど頑張れば「そこのレベル」に到達するかは人それぞれのペースってモノがあるので、自分と同じように、という要求は人にしてはいけない。
いけないんだけど・・・
相手に「うまくなりたい」という向上心があると、ついつい熱が入りすぎちゃって、後で
「言い過ぎたか?」
「きつかったか?」
「言い方がまずかったか?」
と反省する事も多々ありemoji

ごめんなさい。
悪気はないんです。

自分が全然センスとか根性とかなくて、しかもいまだに下手で未熟で、えらそうなこと言う資格はないのに・・・器も小さくて、人が褒められると嫉妬してはいじけ、人がうまく出来ないと苛立ちを覚え、と、教える側に回ってるときでも、日々自己嫌悪の嵐です。

教わってる時も、何度もヒステリー起こしました。
あなたは上手でセンスもあるかもしれないけど私はそんな風にできないっ
努力してるんだけど出来ないんだもんっ
無理な事いわないでっ
ってemoji
自分がそういうもどかしい思いや苛立ちをしてきたのに、教える人間としても未熟で、ナサケナイ限り。
どっちに立ってもネガティブでペシミスト。

はあ、小さいですね~ワタクシ・・・。

このブログで「神」とか「ホトケ」とか言ってるのは、そういうあたりが大きいです。
単にPSが高い・ゲームが上手とかいうことじゃない。
勿論巧いけど、人間性に尊敬できるところがあります。
いろんな意味で、見習いたい・いつか越えたいお人。

愛してます、ゆりえってぃemojiいつも元気もらってますemoji

1人で遊べるドラクエだけど、いろんなヒトと出会い、腹が立ったり落ち込んだりしつつも、感激したり興奮したり歓喜したり・・・無機質な画面を通じて日々たくさんのエモーションがあって、それこそがワタクシにとってのドラクエの醍醐味。
苦しい事悲しい事つらい事も、そういう情動が起こる事そのものが楽しい。
ハッピーではなくインタレスト。

それぞれマイペースで、だけど山は上って行きましょう。
前を行くヒトも、後ろから追ってくるヒトも、一緒に。
背中を押されたり、手を引っ張ったり、休憩したりしながら。

一緒に遊ぼう、一緒に頑張ろうemoji

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]