忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2017/06/24 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/13 (Sun)                  ドラゴンガイア 賢者編 まとめ
ある夜INしますと、すぐさまチームから
「らぐさんのバズズにいこう」といわれました。
らぐらんじゅがミネアさんにもらったカードの期限があと48Hを切った、と前夜に話したためです。

HP&MPノーパッシブ・最高Lvは盗賊52というらぐさん、ほとんど残り3名だけで勝利しなければなりませんemoji
 
まさと(僧)
ツカサ(パラ?戦?忘れた)
ボク(僧Lv26)
アイビス(魔法戦士?魔法?忘れた)

職忘れんな、って感じemoji
ボクはLv26しかないのでただただツカサ団長とアイビスちゃんにズッシするだけの簡単なお仕事。
思いだしたように3~4個聖水を投げ、かがやく一息でさえ即死してはまさとさんにザオもらったりしつつ、勝利。
聖水3個ですね、ハイ。
・・・何かemoji!?

終わった~ありがとう、と思ったら、解散せずにガイアがどうとかこうとかチャットで言ってます・・・。

えっ??
このあいだTKNで初勝利したばっかりのアレっすかemoji

・・・アレのようですemojiemojiemoji
2人がコインを出すとか言ってますよemoji
バズズをおごった気でいたのに、もっとすごいものを2人からおごられちゃうようですemoji


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいなemoji
  ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


「イヤならいいよ」とか言われた。
イヤじゃないっす、おごりだし(セコッemoji)。
ただ、心の準備が・・・そう、心の
だって初期にチームで2敗した末に長~~~い片思いを経て、ようやくこのあいだ2勝したばっかりだよっemoji
気安い相手じゃないよっemoji

もう一回「イヤならいいよ(竜玉ほしいヒトは他にも一杯いるから嫌なヤツなんか誘わんわいemoji的意味)」と言われたので、
賢者でいいなら行きます!!
と言ってもたーーーーーーーーemoji(それしか出来ない)

道中ツカサが圧力をかけてくる、ハードルもどんどん上げてくる。

「サクなら賢者慣れてるから安心したらいいよ」
「TKNでもガイア経験積んでるし」

冗談でもまさと旦那さんやアイちゃんには通じないかも知れないので、脂汗流して全否定emoji
ソウイウコト ヤメテクダサイemoji
賢者は好きだったけど、それっていまやほぼ絶滅危惧種の弓賢者の時の事。
Lv62越えたあたりからは、盾の会心Gスキルがないので賢者でめっきりボスとかいかなくなって、Lv70超えて初めて杖に振って杖賢者デビューしたんだからっemoji
(しかもデビュー戦がTKNガイア)
    emoji
しかも3戦して1敗してるしemoji

TKNと同じ「パラ、賢、魔、僧」構成とのことなので、装備を倉庫から出しながら、あのメモを引っ張り出した。
 
ガイア戦用の賢者の立ち回りをまとめた殴り書き。こんなきちゃないけど、大事emoji
これが絶対というわけじゃないが、いろんな人の意見をまとめた感じね。
全体として全員の構えは「パラ(または戦士)の命最優先」です。

<賢者の立ち回り・基本>

・開幕は「早読み」→パラの回復を構え待ちしながら、僧の体勢が整うのを待つ
・僧が補助呪文中は回復役なので、「ベホマラー」も心の準備
・竜眼されたら「零の洗礼」
・攻撃するときは「さとり×2回」の「ドルモーア」
・手が空いてて必要ならば「魔法陣」敷く(主に魔法使いの役)
・タゲでないとき、ガイアに詰められたらパラと共に押す

必要なコマンドはこんなくらいかな。
意外と種類は多くないので、「とくぎ」「じゅもん」ともに、1ページずつでほぼ事足りるでしょう。
むしろ種類より、素早い判断と正確性が必要なので、コマンド位置を調整して、いざというとき欲しいコマンドを探してわたわたしないように、迷宮なりクエボスなりでちょっと指慣らしをしておくと安心emoji
 
まさしく中衛の本領発揮と言った役どころの、賢者。
前衛でガイアを押すパラディンと、後ろの僧侶・魔法との間に立ち、前後の距離を常に作りながら、前後それぞれのサポートなのだemoji
結構忙しいっす。
団長には以前散々「賢ってPtのキモだよ、簡単な仕事ではないよ」って脅されていたしemoji、ある意味では確かに難しいとも言えるけど、中衛ってレンでも魔法戦士でも芸でもそういうもんだからね・・・。
そのへんが本職あるいは得意なヒトは、気負い過ぎなくてもダイジョウブemoji
自信がなかったら迷宮ボスか犬でちょっと練習すればいいと思う。
 
僧:まさと(中身はヨメだったかも)
魔:アイビス
賢:サクチーナ
パ:ツカサ

記念写真の後は、アタック前に縦一列に並びませう。前から

ガイア パラ(戦) 賢者  僧&魔

前のパラと後ろの魔法の間に賢者が入る感じ。
ここ(氷雪)と水系のところは、入った形のままにまっすぐに並ぶと、ガイアが突っ込んできた時に袋小路に押し込められて終わってしまうので、最後尾の魔法の背後が舞台の丸いふちになるようにね!!!

おっと、アタック前に、僧侶と賢者は何から入るか相談!
(僧2の場合にする役割分担の相談と同じ趣旨)

僧まさとが、開幕「祈り」から入って「天使」「スクルト」までしたい~との事なので、賢者のワタクシは開幕に早読みしません!!!
ふむ。
つまり僧まさとの計画通りに行くなら、少なくとも3ターンはワタクシは回復構え待ちして、僧が気持ちよく回復できるようになるまでパラの命を預かり、4ターン目ぐらいにやっと「早読み」できる感じかな~
ということは「さとり」はもっと後にしか入れられないから、開幕の回復構え待ちは、単発だとべホイミかベホイムやな~マラーももちろん視野に入れて~。

というビジョンを持って、いざアターーーーーックemoji
(ビジョンはビジョン。ガイアが何をしてくるかによって変わってくるので、思考が硬直しないように!柔軟に!)

 <戦闘中の賢者の意識>

・詠唱は常に僧侶と賢者でずらす(=僧を見る)
・僧侶が「祈り」を入れる間「早読み・さとり」を決して同時にしない(僧を見る)
・ガイアが近づいてきたらパラと一緒に押す(ガイアと後ろの距離を見る) 
・ガイアの「竜眼」きたら「零の洗礼」(ガイアの行動と仲間の状態を見る)
・呪文を唱えるときは基本的に「魔方陣」の上で

重要なのは、「パラが死んだり戦闘不能なった時」と「零の洗礼」を打つとき。

パラの早い戦線復帰はパラ構成の要ではあるけど焦らない。
焦らず、可及的速やかに。
基本的に誰かが死んだ場合は、賢者の「ザオリク」なのだけど、賢者が慌てて、前で死んでいるパラに近寄って行って蘇生できずに自分が殺られては元も子もないので気をつけませう。
僧出身の賢者はダイジョブでしょうが、火力・中衛出身者は出番だとうかれて(?)しまわぬように(苦笑)
割と迷宮とかで見かける事件emoji
なんせ賢者の「さとり」と僧の「祈り」は4ターンに一回ぐらい行なわれる状況になるため(「さとり」は2回が基本、「祈り」より頻繁に悟りますw)に、僧2構成と違って回復は2人ともがほぼ互角に担うことになる。
だから賢者がマラー詠唱中などで僧が暇なときは僧がザオすればいいし、ガイアが後衛に近い状態でパラ死んでしまったときは賢者がパラの代わりに壁をすることも多々あるのでその場合は僧しかザオできないし。
パラが死んで、あらぶったガイアが後衛に突進してくるときは、とりあえずパラにザオするより生きてる3名の命が大事っす。
たまたま魔法が「魔力かくせい」や必殺を詠唱し始めた瞬間だったりすると、魔法さんが無防備=回復しなきゃ危ないかも状態になるので あくまでも生存者全員の安全を確認してのザオ。
ガイアはターンが遅めなので、ガイアの行動と行動の合間にうまくザオリクを挟めばほぼダイジョウブ。

 そしてガイアが竜眼をしてきたとき。
これこそまさに賢者が「私の出番やーーーーーemoji」と勇みがち。
1、今現在全員のHPが危なくないか
2、次のガイアの攻撃で誰かが何か食らったらすぐ僧が回復できる状態か
3、ガイアの次の行動まで何秒ほどありそうか
この3つをチェックしてから「零の洗礼」をいたしませう。
どれかに不安がある場合は不安要素を取り除いてからでOK・そのあいだパラさんは押しててくれるから。


<装備・耐性など>
あれば竜玉(本末転倒emoji)とか言われてますな、アハハ!!!
ワタクシは月のセットに司祭のてぶくろ。
セット効果で攻撃魔力上がってる。
頭はHP+がいいと一般的に言われてるようだけど、ツカサはMPでもいいかもと。
竜眼がいずれ取れればHPは微妙になってくるのと、どうせHP上げたところで月を装備できる職はHP低めだからという意見。
汎用性のために他の耐性つけてもいいかも。
体上下は、ガイアに関してのみなら、回復魔力でも攻撃魔力でもいい。
回復しているほうが攻撃しているより多いから・・・ただし魔法使いでも着るとか、他のボスでも使えるようにというなら、攻撃魔力や耐性が汎性の観点でおすすめ。
足も汎用性重視で・・・ワタクシのは転びG100emoji
ガイアは竜なので炎耐性を重視してる人が多く、魔法や僧は水のはごろもが圧倒的多数のよう、アクセは竜おま(でも竜玉あればすでにかち合うemoji)、種族もオーガはオーガになって来る場合がほとんどのよう。
てぶくろと杖(アークワンド)は「詠唱速度」をかなり奮発し、手と杖だけで80万Gほどいっちゃってまふ。

しかしそんなに厳密に整えないとシビアな敵ではないと思う。
装備より立ち回りがものをいうような。
今回、魔法のアイちゃんははごろもではなかったけど全然問題なかった。
立ち回りがうまくいってれば魔法はガイアに接近しないので、オガコの種族アドバンテージだけで十分間に合ったし、賢者のワタクシは回復魔力重視でわざと人間で、賢者の証はつけず、アクセは竜おまの合成無し・・・フフフemoji
賢者の手と杖も、アイちゃんが前に賢者でいったときは、別に速度ではなかったらしいしね。
80万むだ・・・!?

連戦すると、ちりんちりんemoji
ドラゴンガイア討伐の完了が確認された。

えっ、チークエだったのemoji
知らなかったというと、全員に
「えええええええええええ」
「道理で渋ってたはず・・・」
と。
うん、ぜんぜん気付かなかったわ。
道理でやたらガイアガイアて言ってたはずだわ。



聖水ばっかし

・・・ナニかっ!!!?
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]