忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2017/04/30 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/15 (Sun)                  テラスハウス いじります! その1

尊敬するブロガーさんの1人、カプラさんが、またも秀逸な記事をUPされました~emoji
無声短編映画を作られました。
(是非クリックして視聴すべしemoji
これに何も感じないヒトはワタクシのフレンドではあるまい!
きょうも一期一会のアストルティアで、楽しく過ごしましょうemoji


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

さて。
ワタクシ、またも久しぶりに家いじり。
ハウジングに興味のない人のような家のまま過ごしてきたけど、構想を練るのに随分かかったってだけで、本当はとても好きなコンテンツよ。
好きすぎて熟考しすぎて時間がかかっただけなのよ~~~emoji

とりあえず本キャラのサクチーナは、お菓子の家(Sの丸)で安定。
色だけを気分で変えて。
好みの家かというと微妙な超ラブリーテイストながら、この家を訪れた不特定多数の人に
「まあまあやってるなemoji
という印象を与えられればいいなという理由での選択。
庭具・家具ともに少なめだけど、お菓子のディテールがインパクト大なので、いろんなものをあれこれ置くと狭苦しいし、映えない。

で、サブのフーミンヌは、占い師の小屋(Sのテント)で安定。
色も基本色のパープル。
家具はまだ方向性が確定していないけれど、この妖しげなパープルが好きなのでこれで。


問題は、サブのらぐらんじゅ(M)。いまのとこテラスハウス。
基本の洋風別荘にして、南国リゾート風のお庭から作っていったけど、中がほとんど手付かずだった。
だだっ広いだけで割と使いにくい。

入ると階段で、右側に開けた空間なのだけど、右の壁面が全部窓なのね。
で、
1、その開放感を殺さないように家具を置きたい
2、動線を何より優先したい
と思うと、この2つの要素が相反する・・・emoji
そしてらぐらんじゅはワタクシのキャラの中で唯一「男」なので、
3、甘いテイストではなく男性的な雰囲気がいい
と、漠然とした構想も最初からあったし
4、小道具が沢山あって楽しい雰囲気
にもしたかった。

とりあえずフレさんに頼みまくって、4の要素の
・月球儀
・ハスのランプ
・ドワーフのぬいぐるみ
・おもちゃの丸い家
を手に入れたのでぱらぱら並べてみたけど、広い空間に小さいモノが点在していても、散らかった感しかないemoji
やはり家具がないとね。

南国リゾート風の外観と明るい色使いの内装にあわせ、最初は「マリン家具」か「オパール家具」を置こうと思ったけど、なかなか大成功が作れない(サクは木工)。
通常の「ゴシック」「黒曜石」をそれぞれ3つずつ置いてみたら、明るい空間に黒い家具がなんだかそこだけ光を吸うブラックホールのようで、違和感。
(上の画像で、黒曜石のタンス映ってます)
目指している「軽やかで明るいリゾート」とかけ離れた。
ゴシックはちょいちょい甘いリボンやレースが気になり、黒曜石は妙にジミでありつつ、どちらも背は高いのでやはり圧迫感があって、開放感を損ねる。

そこで、サイズはともかく色が変わればどうだろうと検証したく、マリンチェストとマリンベンチを持っているフレに借りてきて、試しに置かせてもらったんだけど、今度はなんだかボーっとしてしまりのない雰囲気で・・・。
同じくオパールの玉座とオパールのベッドを借りてきたら、さらにボヤーッとしてヘンemoji
気に入ったらお金出して買おうとまで思っていたマリンやオパールなど水色系の家具の案は、綺麗サッパリお払い箱。

で、フミまたはサクで使おうと思っていた女の子らしい家具をいくつか並べてみた。
「お姫様」「ハート」あたりはピンク系がノーマル。
色は合うんだよね・・・明るいけれど寂しい雰囲気の内装が華やいだ。
だけど、サクもフミも女子丸出しの家なのに、らぐさんまでそれはちょっとなあ~emoji

木工のフレさんが作って売ろうとしていた「お姫様・橙」(大成功)のタンスとソファを一瞬だけ借りて置かせてもらったけど、やはりなんか違う。
思ってる路線じゃないし、デカいemoji圧迫感がある~。

いっそタンスは置かないでチェストだけで済ませるほうがいいんじゃないのかと思い、お菓子のチェスト=シュークリーム型emojiを持っていく。

(ロケ地・モリさんハウス)
あまりにも家具らしくないため、散漫な小道具(ぬいぐるみやハスランプなど)に同化して、さらに散漫な雰囲気になってしまったemoji

む、ムズイ・・・

グレンやオルフェアで何軒か見学に行ったけど(ウソです、50軒以上見に行きましたemoji)、テイストはともかく、
動線&使い勝手・開放感・遊び心ある小道具
の全要素どんぴしゃで感服する配置のお宅には出会うことが出来ず、テラスハウスって意外と難しいんだな~と改めて実感。

動線というか使い勝手を考えると、ベッドとタンスは是非にも玄関に近いところに置きたい。
(しかし生活臭や、効率最優先の印象は避けたいemoji小道具でその印象緩和)


開放感を生かすためには、1Fには視線を妨げるような背の高い家具はあまり置きたくない。
(しかし小さいモノだけだとごちゃついた感が出て空間が間延び・・・)


小道具で遊びを感じさせるには、散らかった印象が出ないようにしなければならない。

そんなこんなで、まず今ある家具を3キャラで動かしまくっているうち、気分が悪くなった。
3D酔い!!
む、向いてない・・・

過程で作ったハートのタンスとお菓子のタンス。
(ロケ地・「お菓子の家」)

サイズわかるように木工作業道具も写りこませて。
タンスの中では結構小さいプクリポサイズなので、大きいサイズ(オーガ家具やウエディ家具)のタンスとチェストの中間ぐらいかな。
ハートのピンクが思ったより淡くてぼんやりしてる印象なのに対し、お菓子の茶色と黄色のコントラストが存外存在感を主張するemoji

意外といいかもしれない・・・???
(続く)

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]