忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/17 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/08 (Thu)                  オートで迷宮が好き
暑い。

肌の弱いワタクシは幼少のみぎりより、暖房は節約しても冷房は贅沢に使わせてもらってたのです・・・汗でひりひりチクチクむずむずemojiあせも となるから。

しかし超寒がり&冷房で体調を崩すヒトと結婚したときから、悲劇は幕を開けたのでございまして、アレからウン年。
あせも の季節がとうとうやってまいりました・・・
いかに予防しケアしても、猛烈に暑い日が連続でやってくると必ず。

今年はそれは昨日でした・・・・・・・・・・・・・・emoji
その境界線は、最低気温29ど、最高気温34どを超えるあたりでしょうかね。
両方を満たす日が2日続くと終わります。

終わった・・・・・。

かゆいです。ボス戦に集中できません。
思わずヌンチャクから手を離して背中をかいているうちに、死んでしまいました。
ごめんなさい。
てか、パッシブなしの4人でキングレオ様は無理だと思うーーー!!!

というわけで、迷宮のお話。

こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


メインのサクチーナは、あのダッセー格好emojiを爽やかな団服でごまかして、賢者で潜伏するのが基本でゴザイマス。
Lvは55。
 

サブ1=フーミンヌはLv47の僧侶。ノーパッシブ
サブ2=らぐらんじゅLv48の盗賊。ノーパッシブ

サブの2人はパッシブがなくてもLv43ぐらいまではまあまあなんとかなってたけど、この頃ボスがキングレオになる事が多く、めっちゃ大変。
らぐらんじゅは明日から戦士でいくことを決意し、装備を整えた・・・

迷宮は面倒だけど割と好き。
フレを誘うより、オート任せが好き。
どんな人が派遣されてくるかのドキドキがたまらんemoji
すごいうまい人、すごいヤバイ人、すごい個性的な人・・・一期一会のギャンブル感、半端なくおもろい。

最近、キュララナでクエ後編をし、そのまま落ちてしまわれたのか、水着(&足ヒレ)以外なにもつけていない素手のサポが登場する事が多く、それがヒーラーだとはらはらドキドキすごい。
そしてまたそういうサポほど、パッシブのない「恐らくだれかのサブ」なんだな。

今日は盗賊、盗賊、僧(ワタクシ=フーミンヌ)という肉入りに配属されてきた1人のサポが、水着素手ノーパッシブ賢者であった。
盗賊2名様はHPパッシブや武器スキルがあったのでボスにはたどりついたものの、キングレオ強。

全滅

確かにワタクシ、僧のPS低いけど、そういう問題じゃない。
ヒーラーがノーパッシブで、しかも片方がほぼ裸のサポでは・・・レオ強はーーーemoji
盗賊さん、壁してくれなかったし(したから勝てるとも限らないけど)、自己回復もしないから。
ノーパッシブの僧侶がどんなに脆弱か、ご存じない方けっこう多いんですかね??

迷宮って、雑に脳筋プレイしててもサクッとクリアできるかもしれないけど、やろうと思えばすごく色々な訓練できるのに、もったいないなと思う。
ボスだけじゃなく、ザコでもだよ。

オートだと
・普通ガチで組む事のない珍しい職や武器持ってる人
・スキルの振り方色々個性的な人

がよく配属されるから、それだけでも臨機応変にする能力がつく。
ザコにアタックして、数種数匹でてくるでしょ。
それぞれ持っている武器の特徴に合わせて、どれから、どういうバランスで叩いていったらいいか、オートの見知らぬどなたかのクセをごく短いうちに把握して、その方に合わせてどう自分を調整するか、そういう、ね。
MP管理とかもさ。
そういう、自分の戦闘能力や経験を磨く場になるのに。

ましてボスはね。
すもう、壁、タゲチェック、逃げ方など、あらゆる職のあらゆる立ち回りが練習できるはず。

まあ自分もPS大した事ないけどさ、よく考えさせられるわ。
修行修行.

らぐさんでも水着のみのヒト、来ましたemoji 


最近ではフレと潜らなくても玉使う人も多く、そういう方がオートに混じるとこっちもそれなりの対応があるしね。
玉中だと、殲滅速度が命だから、一刻も早く倒したくてMP管理よりとにかく必殺必殺って方、多いよね。

既に一般的だと思うけど一応迷宮での元気玉レベリングは、全部で3周。
・1周めのボスの直前で玉使う
・続けて2周、3周
3周目のボスまで玉を持たせようと思うと時間がタイトなので、チンタラやってると間に合わない。

これにメタスラコイン投入する場合だと、
・1周目の隠し階でメタスラと戦う前に元気玉を使う
・2、3周目も投入
メタスラと戦う分だけさらに時間厳しいため、ノーマル宝箱を拾わないとか、弱いザコは2:2に別れて各個撃破とか、どこかのタイミングでベリアルコインなどを入れるとか、事前に入念な打ち合わせをするようで。
ってか、する。
ワタクシも何度かしてるけど、フレと集まってガチでやるときは、細かい事前相談必須。

ただ、オートマッチングだと調整きかせて3回目のボスまで持たせるのはほぼ無理なので、コインを1個だけにしたり、運が良ければボスまで持つ・もたなきゃ小元気玉で補完する、ぐらいの軽い気持ちで使ってる人がほとんどであろうと思われまふ。


ワタクシはオートマッチングすると、挨拶の後、緑チャで誰か玉中ではないか、玉中なら@何分かをチェックし、2階でどの程度の敵が出てくるかを把握した上で、その人がどのくらいの時間でこの迷宮をクリアしたいかを推測し、こっちもMPやコビンの調整して合わせるようにしてる。
場合によっては小ビンの飲むタイミングさえも、玉中の人が3周めの最後の1分にボスに着けるかどうかに関わってしまうので、戦闘中に手あいたら聖水を誰かに使っとくぐらいの事もしている。
(わかってない風の誰かさんが使わなくていいよう、先回りしたり)

それがマッチングしたお仲間に気付いてもらえなくてもかまわない。
計算どおりに玉中の誰かをたどりつかせたり、2周目で「続ける!」に送り出せたときに、自分に
「よし、わたし、よくやったっemoji
てすごい自己満足(爆)

私にとって迷宮は、そういうニッチな楽しみもたくさんあるコンテンツ。

サクの賢者、フミのパッシブなし僧侶は、すごいスリリングで修行にもなるし。
迷宮に1人で賢者で行くと、大抵は僧はいなく、自分がPtのヒーラーを一手に引き受ける状況になるので、かなり難しい。
それがおもしろい。
ズッシもスクも天使もない、道中でMP吸う手段もほとんどない賢者(弓スキル100あれば少々可能だが)で、どこまでやれるかというね。

きのうは当たりの旅芸さんが配属されてきたので、ボス戦でかなり助かったemoji
ばくれつさんで硬いザコ多かったから、道中はきつかったけど、腕は確かでした。
「わかってる」お方でしたemoji

うまいヒトとあたっても感動するし、あらら~ってヒトと当たってもいかにフォローするか自分の腕試しになるし、構成は面白いし、うん、オートで迷宮は楽しいでつemoji
今日はどんなかな、ってワクワクーーー!


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]