忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2017/05/23 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/08 (Mon)                  災厄の王攻略への道 その2
装備とメンツをそろえたらがけっぷち村へ飛び、コゼットーロディアと話すと、どこそこへ行けとか、どういうふうに2Ptでいくかとか説明されるので、よく読みませう。

所定の場所へ行くと、人がわさわさおった。
パーティリーダーが近くに居る別のPtを選んで誘い、合意したら同盟成立という感じらしいので、8人かっちり決めた場合は、揃ってその場所へ向かい、それぞれのリーダー同士のやりとりで。
同盟が成立したら、Ptチャットは8人での会話になり・・・めっさチャットも忙しく楽しいでつemoji

8人いない場合は、がけっぷちでも所定の場所でも、野良が「さそってくれ~」って叫んでてPt同士の誘いもあったよ。
なんだかグレン1サバの強ボスみたいな混迷をきわめた賑やかさだたわemoji

このあと迷宮みたいなダンジョンを進むけど、ほとんどのフロアが左右対称なので、パーティAは右へ、Bは左へみたいな感じで、ザコと戦いつつ、フロアの終点の扉の前で再会、次のフロアの入り口でまた相談して左右に分かれ、、、というのを繰り返す。

だから、8人かき集めた場合、2Ptそれぞれバランスのいい編成でいくべし!

6Fまであって、ザコ多くて強いので、魔法戦士のいないPtは道中でも聖水や小瓶をある程度必要としますな・・・。

ではワタクシ共の編成を紹介いたしませう!!!!
(パーティごとに、青ポッチ&赤ポッチで表示される)
(名前の色が青組とミドリ組とも言えるね)

<青パーティ>


<赤パーティ>
 

人間主義なのに種族になったのはワタクシだけで、ほかはみなさんいつもの姿を選択でつ。
(全員Lv70だけど、実はワカさんとワタクシは69で突入し、ワカさんはダンジョンで、ワタクシは災厄の王の経験値で、それぞれ70になりまちたemoji

この編成がベストとは言いませぬ。
が、団長と番長が考え抜いただけあって、終わってみれば鉄板構成の一つではないかと思われる、おすすめemoji

迷宮もどきのダンジョンでは8人いっせいにしゃべるため、
「あっちツメだ、ずるい」
とか
「ゴール(各フロアの最後)まで競争だ~~~」
とか
二手に分かれたもう一方のPtの心の声もダダ漏れで面白いよ~~~emoji
8名のうち6名はダンジョン自体が初で、興奮が口を軽くする。

絶対フレンド8人でいくのが楽しいよemoji

こっちPt(赤)は悪霊仮面つき魔法戦士がいて、ダンジョンでも2~3回必殺出たので、災厄の王までは一回も小瓶とか飲まなかった、ラッキ~!
武であるワタクシはにちりんとツメを持ち替えながら進み、青Ptでは僧侶がしゅらのこんとにちりんを持ち替えながら進んでいた模様。
まあそのへんは楽しくやっておくれ~ 


さて。
この先はいよいよ災厄の王でつ。
ここまでのダンジョンの制限時間は40分、迷宮と同じで、災厄の王戦自体は30分制限。

突入前の撮影。

この8名の中に勝利を確信していた者がどれほどいただろうか。
正直、ワタクシはこの日は勝つって思ってなく、経験しにいこうかな的な軽い気持ちでついてきてましたおemoji

ここで構成と武器をおさらいしませう。

けんじ    パラ ハンマーと盾
スタングレー バト 剣剣
ミスィン    僧 ステと盾
まさと     僧 ステと盾

サクチーナ   武  ツメ
ツカサ     魔戦 剣と盾、杖(持ち替え)
うぐいす    戦  オノ
ワカ      僧  ステと盾

武であるワタクシの装備をもう少し詳しく言うと、
からだ上:のろいG100%以上
アクセ :ダンディグラス、ビーナスの涙、バトルチョーカー
頭   :HP+ (最大HP391で突入) 
ええ、まともな指輪ないんで・・・あるひとは是非耐性のゆびわをつけてください!!!

他のメンバーも、耐性が欲しい混乱・呪い・麻痺のうち、全て100以上という人はいなく、魔法戦士ツカサだけほぼ100状態。

僧侶は、回復と補助の担当をなんか3人で相談してました。
同じ職のいないワタクシはそれをぼーっと見ててよく覚えてない。


いざ!!!


あれ。

本当の初戦、突入後3ターンで全滅してドアの外に放り出され、僧のもってた「世界樹の葉」で復活しましたemoji

「今のなんだったの?」
「よくわかんないうちに終わった」
「多分固まったらいかん、それ敗因」

fmfm。
突入して最初にタゲられたのはワタクシで、2連続攻撃食らって即死したのでさっぱりわかんなかったわ、アハハ~~~

とにかく散らばろうという事で再突入。


某攻略系ブログによると 、王の攻撃は
最序盤: 通常こうげき、魔旋斬、いてつくはどう
序盤~HP50%まで:(上記に追加で)ジゴスパーク、インドラの矢、ドルマドン、ちからため
HP50%以下から:(さらに上記に追加で)メラゾストーム、武器ふりおろし、魔触

全体攻撃が後半に増える感じだけど、最初から使ってくる魔旋斬は範囲攻撃で、この範囲が半端ないemoji
魔触以外は、ダメージ400以上が基本なので気をつけろと言われてるけど、耐性などにより、最大HP391のサクでもまんたんなら一ケタ~15前後のHPで生き残ってられる場面結構あった。

大活躍したのはハンマースキル「キャンセルショット」と、戦士スキル「たいあたり」。
にわかパラや戦士では、このスキルを持っていてもいきなりいいタイミングで繰り出すことができないので、慣れてない人はちょっと練習してから行くことをすすめる!
けんじとうぐさんは慣れてるので最高emoji

パラと戦士がズッシやへヴィ入れても、王はなかなか押せない。
せいぜい止まるぐらいか。
そしてとくに中盤以降、二人がキャンセルショットとたいあたりのためにターンを溜めていることが多くなるため、火力はバトマスと武で、という感じになっていった。

いま出回ってる攻略だと武は中衛扱いでヒット&アウエイというなつかしの戦法(Vr1.0では武はいつもそうだった)が多いようだけど、ワタクシ、この回はパラや戦士と一緒に壁を積極的に致した。
3人で押せばまあまあなんとかね。

もう1人の火力がバトマスのスタングレーちゃんなんだけど、スタンちゃんまーよく死ぬ!
(PSのせいではなくバトマスの装甲の弱さのせいだよ!フルカンフルパッシブで、プレイもうまいんだから!)
スタンちゃんが積極的に大ダメージを入れてくれている反面、よく死ぬので、死んでる間はスタンにザオかける僧侶をまもるために、壁してた。
あと、ツカサ魔戦も割と死んでたけど(HP少ないもんナ、前衛火力よりは)バトマスもツメもバイキありきなので、ツカサにはよザオ!!!って感じで、ツカ死亡中も壁!

て、当然か。

魔法戦士とツメ武は二人セットで威力を発揮するので、バイキまちのあいだは壁しながらためるか、めいそうか、聖水のんでMP回復するか、誰かに聖水投げるか、状況にあわせてでいいって思った。
バイキはいってないのにあせってタイガーする必要はない。

HP装備の頭をかぶったのでMPすごい少なかったんだけど、手が空いてればMPパサーくるし、そもそも魔法戦士に本番のボス戦中期待してることはパサーではなくバイキなので、MPは自力で補う気はあった。
とはいえ自分は4本ぐらいしか飲んでない気がする。


ここで僧侶以外の人がした仕事をおさらい。


そう、武が武としてもっとも輝くのは、一喝!!!

一喝の為に連れてこられたといっても過言ではない!!

壁というよりもはや相撲をしていたお陰で、3回も一喝でたお。
序盤のわたわたしてるときに1回。
中盤の全体攻撃激増したときに1回。
終盤の王が猛攻を始めるときに1回。
いちおう全部の一喝を殺さずにいいタイミングで使えたと思っているのでホッ。

序盤の一喝は神らしいけど、序盤はけんじのパラディンガードも出て、そのあいだに僧が体勢作れたのですごい良かったと思う。

僧侶はキラポン配れとか書いてるブログ多いけど、それどころでないそうでつ。
(散らばりすぎたのも問題か)
キラポンより聖女だね、って3人で言い合ってますた。

そんなこんなで、王のHPが半分になった時にこれはやれる!って思って、さらに燃えた~

そして3回目の一喝の時、8人全員がいっせいにみやぶったので(爆)一転ピンチになったけど、なんとか立て直して・・・


やたーーーーーーーーーーー勝っちゃった~~~~~~~~

冥王ネルゲルで40分超かかって聖水42本呑んだことを思うと、楽勝といっていい!!!

そしてロディアのもとへ戻るとクエクリア。
そっかクエだったね・・・そしてなんと、名声が!!!


名声1010emoji
け、桁がちがう・・・・・emoji


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]