忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/17 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/26 (Wed)                  七夕のクエ 七夕の扇!
なんか雨で蒸し暑くて苦しいですねえ、オハヨウございます

きのうは、日課以外は七夕クエで終わっちまったような印象しかない・・・


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


夜にフーミンヌでInすると速攻で

「待ってたよ、木工さん!!!!」

とチムチャで叫ばれ、「七夕クエに全職人が必要なんだ、早く早く」というわけで、訳もわからないまま、とりあえずクエを受けてあの世・・・ではなく、七夕の里へ飛ばされる。
(クエを受けるのは、グレンやアズランなど2番目の街の「カササギ」というキャラ)
70509162.jpg















なんか。。。苦手な雰囲気
ちょっと妖しくて、おどろおどろしくて、じっとり重たい湿度を感じる雰囲気もちょっと・・・

逆に言えば、ゲームでここまでの雰囲気が表現できるとは。
映像クオリティ凄い
Wii-Uだともっと凄みが出るんだろうな。

進むと奥にカササギがいる。
ようするに、男役と女役がペアになって、ある儀式をしなくてはならず、その儀式の時に着用するものを用意するわけだ。
その用意に、全職人が関わる。

<男役の着用品>
ツボ錬金(晴天率)付きの、
武器鍛冶が作った剣、
防具鍛冶が作った服

<女役の着用品>
ランプ錬金(晴天率)付きの
木工が作った扇、
裁縫が作った服

そしてこれらは専用の道具(七夕のツボ、七夕の木工刀など)でなければ作れないというわけで、全職人総出

女キャラが男役をしてもいいし、逆でもいいし、1人で男と女もやれるんだけどもね、そもそもこの衣装を用意するのがいやーなかなか。
しかも素材もモンスタードロップの笹とか、「え、こんな高価なものを使うのか」と怖気づく結晶とか。

・・・いやいやでもクエを消化しないのも気持ち悪いし、いっちょやったるか


1人でできるとはいえ、フレさんの多い人やチーム所属など、人脈がある人のほうが格段にやりやすい仕様なのは、「ソロでもできる」がうたい文句のドラクエとしてどうなんだ、とさすがのワタクシも思わないでもないけどね~

ワカさんという新人を迎えてもなお少数精鋭感の拭えないわが「潮風の騎士団」は、まず、唯一の道具鍛冶職人である、まさこちゃんに熱い期待が注がれた!!!

まさこちゃんはレシピを里で購入し、チムメンに請われて
・七夕の鍛冶ハンマー(武器担当ツカサ)
・七夕のランプ(ランプ錬金担当シャーリー)
・七夕のツボ(ツボ錬金担当モリ)
・七夕のさいほう針(さいほう担当ミーナ)
・七夕の木工刀(木工担当サクチーナ)

を、真っ先にいそいで作成・・・お疲れ様っす
団長も、3キャラとも七夕作成やってもーて、おつカレッす

ちなみにけんじ番長はこの段階で他にしたいことがあったようで、チームのこの勢いに乗らず。
スタングレーちゃんも、別のことをしてたタイミングなのでずれが。

で、それぞれ、まさこ作の道具を手にしたあとは、素材の笹を取りに行きつつ頼み合いで随時作成。

潮風の騎士団では、常時INメンバーでツボ、ランプ、武器はかぶっている(複数居る)ものの、その他は各1。
ただ1人の防具鍛冶であるけんじがタイミングずれたので、どうしても早いうちにやってしまいたいメンバー(つまるところツカサだが)は、外注をすることになった

フレさんの中で明らかに防具鍛冶だったと記憶していた人のうち、最もうちのチムメンとの面識があり、こういう頼みを快諾してくれそうな人で、その時INしていた人・・・

グリーサー氏です、じゃ~~ん
70615275.jpg















打ってるとこ初めて見たけど、七夕用はバリバリに緑色の道具なのね
グリさんに話をつけたのはワタクシでして、この日のうちにツカサとらぐらんじゅの服をGet
数キャラで職人を回す彼は、なんと錬金済みの七夕の剣も一本余っているとのこと、それを素材と引き換えにらぐに頂くことになり、らぐは真っ先に衣装が調った。

男役女役が衣装をそろえて、ペアを組んで七夕の里へ行き、なんやらの儀式をすると、ヒコボシとオリヒメの衣装になって帰ってくる(それがこのクエクリアの報酬)。

女役の人はかわいいのが嬉しいのか早速見かけたけど、男役は、月曜はまだほとんど見かけなかったので、グリさんにみせてもらった。
70617619.jpg







グリさん曰く、


 微妙!




とのこと。
かぶりものとか意外で面白いと思うけど・・・


めんどくさいので3キャラ全部しなくてもいいかなって思ってたのに、意外と材料がすぐ揃ったので、結局サクもフミもさっき衣装が揃ったよ
あとはペアを探すのみ!


ちなみにサクは木工なので扇をつくったわけだけど、もともと職人があんまりスキじゃないし、数値計算とかしないでカンで作るタイプなのね。
数値もしらんし、数値がわかったものも何度か試してはみたけど、その目指す数字にあわせるのが難しくって。

クエ的に、
「★なしの扇とか剣を作ったらやってらんないぜ的な事になるなあ
晴天率がつかなくても、武器から作り直しじゃん・・・。
武器、木工、そして2つの錬金だけハイリスクじゃね
ということがわかって、ぞーッとした

最初にサクが作った七夕の扇は、シャーリーとミーナのぶん。
言った様に、数値にあわすテクもないし、数値自体も知らないし、数値を自分で見つける能力もない。
なのに、この2キャラを操るツカサはこういった。
「扇2本おねがい。★★で!!!」

1本目 :★
2本目 :★

送った。
そしてこういわれた。
「2本ともかいっww」

えーあーう~


数時間後、気を取り直して、まさこの。

3本目 :★

普段は自分の勝手なので、数値わかんないもんねーふふ~んで済んだけど、これはちょっと失敗できないぞ、ってことで、出来ないなりに数値を調べてちょっと廃人風に頑張ってみようと、メモ取りながら計算してみたのだが・・・★・・・。

一緒じゃん!
てかむしろ、無駄に時間だけかかって意味ないわっ

もう10ヶ月もカンでやってきたのに、急に無理っ!
むしろ数値ではなく、カンでなんか見えた気がする。

じゃ、次はメモ用紙を投げ捨てて、そのカンのみでワカさんの。

4本目:★★

裏取りのため、あえて、今見えたカン(野性の声)を無視してみますかね!

5本目:★

やっぱ見えたものは多分正しい、うん。
この5本目は、朝方のシャーリー(ランプ)の悲鳴で作ったもの・・・やはりというか、どうしても晴天率以外のものがついてしまうことがあるらしく、「やっちゃったなの」ということで、作り直したのね。

3,4,5本めで得た(気がする)カンにしたがって、次。

6本目 :★★

うむ、わかった。だいたい。

あ、数値じゃないよ。
打ち方が判った。


シャリ(ランプ)がこの6本目の★★を 「うめつくしちゃったなの・・・」 っていうので、氷の樹木を買わにゃっ、7本目!!!を作ろうとしたら、
「何か勘違いしているなの」
「晴天率で埋まったなの」
「100%になったなの」

というわけで、当初の勢い踊った4人分(&それぞれのサブ)の儀式用の装備は揃ったのでごわす
 
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]