忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/23 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/08 (Wed)                  たまには苦悩もするんです
迷走して記事が停滞したサクです、こんにちは
きょうもいい天気。
サクの心は曇り空。

あ、イイこと言った
(・・・・・・・・・・・そうだろうか・・・・・・・・・・・・)


アストルティアはヴァーチャルだけど、プレイしているのがホモサピエンスサピエンスである以上、リアル同様、喜怒哀楽 悲喜こもごもあるわけで、そんなことはとっくに承知で、何度も山坂谷を越えて、昨日も今日もInするわけだけど。
このところちょっと平穏だったため、久々にストレス溜る「出来事」を精神的に処理できないでいたわけさ。
トラブル引き寄せ体質と呼ばれ、周囲が落ち着いていたことはほぼ皆無、ほとんどいつも何かしらの騒動の渦中にいて、それ自体も面白さや思い出へ変えてきたワタクシも、ぬるくなったもんだ・・・

楽しいことだけ書いていこう、見た人がブルーになることは書かない!

そう決めて始めたブログなので、何をどこまでどう書くか、いっそ一切触れずにおくか、悩んでるうちに1日飛んでしまった

この記事はあえてコメント欄を閉じさせていただきます。
そして、読み進める内に不快になってきたら、すぐに読むのを止めてください・・・
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ゲームなので、ドラクエは娯楽。
楽しくなくなったときに無理してINする必要性は全くない。
その楽しみ方も多種多様、ルールなんてない。
人それぞれ、十人十色の遊び方がある。

みんなわかってることだと思うけど、ときどき忘れがちじゃないですか???

それと、短い文しか打てないチャットと、文字数の少ない手紙と、意外と文字がない上に秘密のやり取りが出来ない伝言板。
書き手の文章力と、読み手の読解力への依存度が大きいこんなツールだけで、互いを心底理解することも不可能なこの状況が、人の心のすれ違いを加速させる。
書く(言う)ほうも、書かれ(言われ)たほうも、
「こういう意図だと思うけど、相手はそういう意図ではなかったかもしれない」
と、心得なくてはならない。
自分の思い込みだけで解釈しない。

その人の表現性の不足とワタクシの受け取りの歪みだけで、傷つける意図なんかこれっぽっちもない、仕方ない仕方ない、悪気はない。
そもそも、その人の思いがワタクシと違っててもそれぞれなんだ・・・・

と常に思うようにして、いろんな齟齬をやり過ごしているけど、たまには、やっぱり結構凹む・・・。

きっかけはやっぱり強ボスなんです・・・最近ボス関係の記事が増えたことで、旧知のフレさんとの人間関係がややこしくなってしまい(それも1人二人ではない)、凹んでしまいました。

思えば、1、1の時の嵐のように荒れ狂った人間関係も、強ボスだった・・・
このコンテンツはワタクシにとって鬼門

私は、バリバリにボスやってる人を胡乱な目で見たりしてません。
理由や目的がなんであっても、行きたいなら行けばいいと、ホントに思ってる。

逆に、ボスに行かない人を、さげすんだりもしていません。
キャラの育成が進んでないのかもしれないし、そもそも好きじゃないのかもしれないし、別に理由は何であれ
「あ、そう」
って思うだけ。

それとテンプレ。
テンプレ好きな人も、非で模索したい人も、それぞれ好きに自分の道を行けば良いと思う。

ただいずれにしても、
同じ志向の仲間を探して盛り上がってくれ、違う志向の人をあれこれ言わないで!
ってことです。

ワタクシが連日ボスに行くことで、賛否両論怒涛のようなチャット・手紙が来ました。
ボスに行く為に装備の買い物をしたり、レベル上げを必死になってやってたことについても。


どれも、傷つける意図はなかった・むしろ厚意からきた言葉だってわかるので、お一人お一人には、当たり障りのない返事しかできませんでした。
あまりにいっせいに色々、思いがけないことを言われて、正直テンパってしまって、なんて言ったらいいのか、この人間関係をどうしたらいいのか、竦んでしまったってことも、そういう返事になった理由のひとつです。

HPやMPの数値が低いから乗り気でなかったワタクシ。
1,1~1,2でも武闘家は難しいから魔法使いに乗り換えて行ってて、武ではいきたがらなかったワタクシ。
「結局、テンプレ批判しておいて一番気にかけてるのは自分でしょ」
的なことを沢山言われました。
それがイカン!というのではなくて
「だから気にしないでどんどん一緒に行こうよ、練習なら付き合うし、負け続けてもお友達といくのは楽しいからわたしも気にしないよ!!!」
という、本当に優しい思いからのお言葉なのよね。
「完璧に上手な人といったって楽しいかどうかは別だよ。負けたってその成長を見守るのも楽しいし、誰かのまだ足りてないところをカバーする技術を磨くっていう勉強を、こっちだって出来るんだよ。弱くたってやっぱりWin-Winなんだよ」
わかるんです、その愛情。
ワタクシも、強ボス以外は助っ人大好き人間だし、その心理もすごくわかる。
だからこそ、どう返事してよいやら・・・。

相手や仲間がどう感じるかではなくて、ワタクシ自身が
数値を(自分で思う基準まで)上げないと、気が進まない
性格なんです。
Hpだったり、Mpだったり、攻撃力だったり。。。何でも、誰でも、そうだと思いますけど、
自分が納得できるときに自分のタイミングで
いろいろやりたいものでしょう?

装備買うまで行かないとか、HP20取らないと行かないとか言ってたのは、ワタクシが、それなしでは行きたくないから。
そう思うこと自体がテンプレや野良の一般論に踊らされてるといわれればそれまでかもしれないけど(むしろそう言いたかったのかも?)、ソロで3サポでない限り、やっぱ下手すぎる上に育成も進んでいない弱いキャラだと迷惑掛けるし、恥ずかしい。
相手がそれでいい、それがいい、だれだって最初は下手だから恥ずかしがらなくてもいいと言っても、ワタクシはイヤ。
やっぱり出来れば役に立ちたいし、褒められたい。
それは人としてごく普通の欲求じゃないですか?

苦戦の上に勝つのは確かに大きな喜びでしょう。
でも、自分の気が乗らなければ、行って、勝っても、楽しくない。
さらに
「ほらご覧。今のままでも十分勝てたじゃん」
って言われると、ありがたくもあるけど、自分の見計らっていたタイミングが誤りだったと言われているような気がして、キャラは肯定されてもプレイしてる自分の精神面を否定された気になってしまう。

卑屈ですか?そうですね。
親切で誘ったのにそんなふうに取られてたなんてショックだって思われるだろうから、普段けっして言いません。
そこまで言うと今度はワタクシが相手を傷つける側に回ってしまう。

自分のタイミングとして、HPやMPもうちょい欲しかった・・・それだけなの・・・

レベルやパッシブや装備品は、リアルの衣装みたいなものかも。
それなしで外に出て行ってはいけないボトムスみたいなものから、サングラスや指輪程度の必然性しかないものまでいろいろで、確かにPt4人全員が全身フル装備でないと絶対勝てないボスなんて、存在しない。
そういう意味では、少々なにか足りなくても気にすることない、馬鹿馬鹿しいという意見はフツーだ。
でも、ワタクシは、ある程度ほしい。
そういうことなの・・・。

あと、
「あんなにボス行きたがってなかったのに、行けるレベルになったとたんに目の色変えちゃって、ホントは羨ましかったんでしょ」
「私たちは弱くてつきあえないって感じ?これみよがしにブログに書いて」
みたいなお手紙も4通いただいた・・・。
冗談半分かもしれないけど、ホントは傷つけてしまってて、そのことの訴えだったならごめんなさい。

別にボス自体は好きじゃないです。
「ボスと戦えるノウハウがある人」を目指して練習しているだけで、下手なのにたまに勝てたときには多少の上達の喜びを感じ、一緒にいってくれるフレさんの愛情に幸せを感じ、オーブがすぐ出たときに「時給おいしい!」と思うのは事実だけど、強ボス自体が好きなわけじゃない。
下手すぎる自分には嫌気がさして落ち込むので、負け続けるとイヤになるし、楽勝になってザコ同然になったらそのへんでレベル上げするのと同じ。
フレさんの愛情や共闘の連帯感は10強ボス以外でも感じられる場所があるし、オーブは出なければものっすごい時間とお金の損だし、強ボスというコンテンツは今も別に好きじゃない。

こういうと、「ああ、サクは嫌いなんだな、誘ったら悪いかー」って思うんだろうなと思うと、それも書けないで今日に至ったけど、この際なので書いておきます。

裏を返せば、誘ってくれて、下手なのに付き合ってくれて、一緒にうまくなろうと言ってくれて、色々教えてくれるフレさんと行くのはイヤじゃない。
「できる子」にもなりたいし・・・まだまだ出来ない子だから練習は続ける

テンプレの否定・非テンプレ礼賛、というわけでもない。
テンプレにはテンプレの理由があるよ。
ワタクシは、1,2までテンプレでやってたしね。
でもせっかくあんなに職があるのに、テンプレに組み込まれていない職や武器では行かないっていうと、飽きない?
キャラの育成が進むほどに、強化した職も複数あるんだから、いろいろやってみたいでしょ。
自分の本職が非テンプレだしね。

それに、パラさんは物理Ptでもいてくれるとラクだけど、そうそう数がいませんひっぱりだこです。
ひまそうなパラさん引っ掛けるの待ってたら、全然ボスに行けなくない???
ワタクシは一方、あぶれにあぶれる「その他前衛」。
ツメだけど、盗賊と武闘家が存在する時点で、すごい数・・・なつかしの平田~新お目見えのソサリタイガーまで、酒場人気が安定してるので、本職でなくてもツメ出来る人はわんさか余っている現状、パラさん宛てにできない。
というスタンスで、非も推奨してるだけ。
チムメンでも、バリバリ前衛はけんじ番長たった一人で、番長の本職はパラ、副職はツメ。
テンプレ職ではツメしかなく、積極的に行く気もないワタクシは、非テンプレ研究開発グループのお誘いがほとんどってだけ・・・。


Hp・Mpの充実は、たとえるなら、スイミングを練習しようと思って水着を買う、という感覚に近いものだったのです・・・ワタクシにとっては。
水着でなくても泳げるけど、モチベーション上がんないでしょ。
そういうこと・・・。
泳げるようになったからって好きで好きで毎日プール通う人と、べつに泳ぐこと自体興味ないわって人いるよね。
後者の人でも、夏になったら友達や家族と海へ行く機会は多いでしょう?

ごったんや、まふゆんや、やなさん、ゆりえちゃんは、凄腕コーチ。
団長はインストラクター。
まさとさんやフィヨルさんは生徒仲間。

今はそんな感じです。
泳がない日ももちろんある・・・ごく普通のお稽古ですよ。
PR
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [287]  [288]  [286]  [285]  [284


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]