忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/24 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/06 (Mon)                  ツメ初心者の物理暴君
「HP+120ない人は新ボスに来る資格無し、どんな僧侶もハゲる」だって
ごったんやまふゆん、やなさん、まさとさんがハゲたら、ワタクシのせいなのね

まあこれ、野良テンプレの場合に言及してるみたい。
他にもいろいろ要件があって、満たしてない人は理解あるフレさんと行きなさい、って書いてあった。

わたしゃまだまだフレさんと行きます
Hp+20がなく全部で100だけど、フレの僧侶の皆さんが気にしないって言ってくれた
(コメントありがとうです
それでも現在、鋭意レベリング中・・・もすこし待ってね


マセンで野良修行中の団長(ツカサ)は、テンプレどおりの杖でなく片手剣で、かなり胡乱な目で見られつつも
「杖マセンより剣マセンのほうがいいね」
って言わせてきたそうで・・・まだまだマセンやレンジャーは、研究され尽くしてないからそうなるのかな。
テンプレにはテンプレの良さがあるけど、いろいろやってみるのが楽しいよね

ちなみに団長は、杖、弓、片手剣、フォースの全てスキル100の、バリバリ本職マセンだからね
杖持ってないと思ってナメたらあかんで~
全部持ち歩いててどれでもできるで~


こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ


そもそもパッシブや装備以前にPSお粗末なワタクシは、昨日も旧ボスで練習してきたよ・・・またも暴君。
なぜ暴君かというと、
前衛の壁の練習
したいから!
目標はプスゴン制覇・・・おなじように
「壁役を挟んで、タゲられた人が周回逃げをする敵」
「壁役は<タゲスイッチ>する敵」

という事で、プスゴンの簡単Vr.としていい感じなの。
(天魔も周回逃げだけど、練習としてちとムズ過ぎ

強暴君バサグランテ・・・通称「犬」。
これ、犬かな?
よく見るとライオンじゃね???
41970e4a.jpeg














今回のメンバー(敬称略)
僧侶     てんくう:相当な上級者
マセン    ツカサ:対暴君は上級
盗賊     フィヨル:壁職デビュー
武闘家   サクチーナ・:壁職ビギナー

前衛が非常に心許ないが、後衛が神なので、勝利見える。
てんくうさんの本職は魔法使いなんだけど、僧侶・賢者もすごいPSで、マホトラころもの使い方が上手く、素人前衛が足を引っ張りまくるにもかかわらず、戦闘終了時のMPがいつもまんたんに近い
マセン団長は、弓と杖を戦闘中に持ち替えて臨機応変。

さて、ビギナーなのに優秀な弓レンぶりを発揮の前回の非テンプレ暴君のフィヨルさん、今回は壁職に華やかにデビュウ
密かに
(3戦ぐらいでサクより上手くなっちゃったらどないしょう~)
と思ってたのは内緒。
びしばし指導が入ってて、やはり前衛と後衛では相当に感覚が違うらしい。
天才肌のフィヨさんでも指導が入るんだな・・・前衛って誰にとっても結構ムズいのかな
ワタクシの才能欠如だけでもないのかな

しかし、フィヨさんはボスでツメって今回のワタクシを見るのが初めてらしく、ワタクシを見本にしてるんだって。
ダイジョウブか
上手い人のも見ないと、ヘンなクセつく気がして心配・・・

二人とも火力に欠けている(装備やスキルの面で)うえ、タゲがわからないととりあえず後退しておくという安全策・失敗すると死んでいる・・・なので、戦闘時間は12~13分。
そして、ハマッた
いくら新ボスより出にくいとはいえ、勝利回数8回でも出ないオーブ・・・
間に3回ぐらい全滅していて、練習だからと何時間も頑張ったけど・・・
454e6c66.jpeg









プレイヤーの限界に。

てんくうさん、時間切れ。
フィヨさん、激しい頭痛。
(わかる。私も初めての時寝込んだ)

オーブほちかったよう・・・あおいやつ・・・。
(べつに使わない)

ただ守備の弱い盗賊がはりきって前に前に行くので、必殺多発聖水はボロンボロンでた。
金銭的な損はしてないはず・・・。

ワタクシは、あんまりしないほうがいいとはいえ「やいばの防御」のコマンドの選択タイミングをマスターできていないので、依然としてビギナー。
でも、あまりにオーブが出なかったため、練習回数はすごく重ねた気がする!!!
暴君なら大体自分がタゲられてるのが判り始めてきた

というかやたら犬がなついてきてしょうがなく、毎回、12分強の戦闘の半分以上はついてこようとする
つまりタゲられてて、ほとんど逃げてばっか
ひどい回だと、80%ほどワタクシしか狙ってこなくて、バイキルトもらってるのに一発も打てないとか。
もったいないし、
「なわけないよね、(ワタクシがタゲだってのは)気のせいだよね」
と無理にひっかきにいくと、ガシュッとやられて
「あ、やっぱワタクシでしたか、そうですよね
って感じ

だからワタクシは主に周回逃げ(=ボスひきつけ逃げ)練習で、攻撃はほとんどフィヨさんっていう印象がある。
フィヨさんはいなずま・閃光・おたけびの後からのひっかくタイミングの練習が出来てよかったんじゃないでしょか


以下、暴君に挑んだ初心者サクの感じている、パラなし物理のツメの闘い方
(長いです。興味ない人はすっ飛ばして!)


 
初心者の方へ>
いわゆる初心者で何か学ぼう・調べようと思われるなら、簡潔に正確に纏められた他の上級者ブログを、まず見てほしいです。
その上で、文字で言われてわかった気になってたけど、やってて、言葉となんか違う・実感としてはこんな感じ、と思った補足的な事を書いてあります。
ヒントというかね。
丁寧で理論的な攻略ブログを見ても何かわかんない、ってときは、役に立つことがあるかもしれません。


上級の方へ>
学ぶことは何もない内容です(笑)が、多分熱心に指導しても通じない徒労感・はがゆさを味わわれたことがおありでしょう。
その理由が、わかるかもしれません・・・。


攻略系ブログでは
「暴君のコツは、いなずま、閃光をきっちりよけること」
って書いてるけど、それさえできればいいって意味じゃないんだよね。
それできることが前提というか・・・
それもできないとお話にならないというか・・・
正確にいうと
「いなずま、閃光、おたけび、いてつくはどうの範囲をきっちり把握して、境界線を自分の意志で行き来できるようになる」
のが一人前だと思った次第。

というのも、僧侶はマホトラのころもで吸う為に、みずから飛び込んでいくこと多いよね?
マセンは、基本は後衛なのに、前衛がタゲのときは壁するわけだから、常に前後をちょろちょろするよね?
もちろん壁職(魔法以外の火力職)は普段は前にいるからこそ、境界ラインを理解してないと、犬とのあいだに保っておくべき距離(いてつく以外は全部かわす為)がわかんないよね?

というわけで、どの職も、範囲攻撃の「範囲の把握」はとっても大事。
実は1,1で魔法使いしてた時は、食らう・食らわないの境界ぎりぎりより下がってればよかったので、盗賊など前衛もしてた人はともかく、やっつけのナンチャッテ魔法オンリーだったワタクシの距離感は、テキトウ
前衛に壁を任せて、ただただ後ろから覚醒メラミしてただけでした。

今、痛い目見てます修行修行。

ちなみに、壁≠すもう(相撲) なんだね!!!
知ってた!?
私は知らなかったョ!!!!今更??
相撲するのは、パラとかの重くて押せる職らしーよ(それでも犬はあんまり押さないってきいた気がする)
とにかく以下、ツメのこと書いてます。

初めて物理蜘蛛した時にチヨさんが重要なヒントとして
サク:武は初なんですが、前で押しつつコマンドでたらタイガーでおkです?
チヨ:というか、武軽いからどうせ押せないですよ。
   後ろの人と蜘蛛の間に入る感じです。抜けたら戻ればおk。
て仰ってたんですが、その意味が、犬ツメ3回目にしてやっとわかったって感じ~~~(遅い)!!!
言葉にすると犬も同じ!

ヌンチャクなんですけど、基本押さないんですね!!
(クラコンでも)
左手の親指がぐいぐい前に押してました!ダメ!
押されるに任せる。
押してくる時は、自分より後ろにいる人がタゲられているからで、犬は歩くのが遅いので、レバー入れて押し返さなくても、十分犬の足を遅く出来る。
それで、タゲられてる人は十分安全な距離を保てる。

大事なのは、そういうときは犬の真正面か、犬の真正面よりやや内側に位置取りつつ、タゲが自分に切り替わった時&犬の足が止まった時の行動の「心の準備」をしておくことなんですね!(たぶん)

タゲが切り替わった時に、怒ってたら、ガシッて引っかかれたら即死レベルなので諦めるとして(だからロスト入れれるときは入れとく)、それ以外はHP満タンだと大抵死にはしない(最大HPによるけど、サクはHP+の装備つけても348でし)。
死ななければやりようはあるので恐れない。

犬の足が止まったら、なんかしてきます。いなずまとか、いてつくとか、閃光とか・・・なんかね。
ツメは犬の足が止まったら即、ちょっとさがる
そして、犬が何をするのか、見る(敵の攻撃が表示されるのを、 少し下がった位置で待つ)。
つまり「いてつくはどう」とか文字が出る前に既に数歩は下がっとく感じで、そのためにはレバー入れて押してると絶対的に間に合わない。
(離脱にコンマ数秒必要で、それが命取り)
押さず、ただ押されているだけだと即離れられます。

何をしてくるかの文字出ると、行動開始・・・いなずまと閃光とおたけびは、犬が止まった時に数歩の距離があれば、さらに走る事でよけれます(閃光は一直線なので、軌道から外れれば、真横にいても助かります)。
いてつくは、部屋の側壁と犬の向きと自分の位置関係、および技術(笑)によってはよけれません。
よけれなさそうなときは、心の中で
「マセンさん、バイキ無駄にしてゴメンよ」。
チャット打って次の行動が遅れて迷惑掛けるのもアレなんで、ゴメンはまず心で
チャットは、できるときにゆっくり(笑)

光のはどうと、よけれないいてつくのときは、そのまま1発タイガーして速攻ちょっと下がる。
閃光は、軌道からすぐ外れられたら犬が黒いやつを吐くと同時に横か斜め後ろぐらいからタイガー打てますが、自信がないうちは無理せず安全圏でジッと。
失敗すると僧侶に負担・・・閃光が一番よけやすいので、閃光ぐらいよけたげたい。
いなずまとおたけびは、範囲を正確に把握すると面白くなってくる。
ぎりぎりのとこで、
「やーいや~い
と定型文で叫んでる人がいます、あれ楽しい。
そして、犬は床が石畳なので距離範囲覚えやすい・・・あくまで感覚でも良いけど、フィヨさんは何かの攻撃を
「よし、石畳4枚分」
とか言ってて(なにかは忘れた)なるほどな~と。
そういう感じで覚えて行ってもいいねー。

まだまだ未熟なんで、攻略とか書くの早いと思ったんだけど、未熟者ならではの感想や視点があるといい、と言ってくれたフレさんがいたので、書いてみました。



僧侶立ち回り?
知りません
ビギナーから神まで、いろんな僧侶とボス戦をしてきたけど、前衛または中衛参加のワタクシは
「まず自分のお仕事を1%でも正確にこなす」
ことに集中していて余裕がないので、よーわかりません。
魔法使いの時は、前衛と一緒になって壁する僧侶を多々見ましたが、物理Ptのとき僧侶が何してるか見る余裕もないし、たいてい後ろにいてはるんで、見れません。

マセン、立ち回り?
獲物は杖ですかね?
これも僧侶と同じく、大抵後ろにいるか、前で壁してくれてて動きはないかのどっちかなので、見れません。
団長のマセンは、時々弓取り出すんで、杖と弓両方ある人は団長に聞いて欲しい。
お話ぐらいなら顔つなぎします(笑)

タゲられた人の逃げ方は、職に関係ないです。
一般的に
「犬と壁役の延長線上の位置に立ち、時計回り方向へゆっくり進む」
と書かれてます、その通りです。
この2点、絶対。どっちか外しても上手くできませんね。

ボク、狙われてる!ってわかったら、そっこーで他の3人の後ろに走っていきます。
犬、壁3(2)、ボク。
一直線です。
この直線を、「軸」といいます。
(上級者の解説で、壁スイッチだのタゲ引きだのハメだの軸だの出てきますが、初心者には意味がサッパリ判りませんな)
犬とボクをつなぐ線を「軸」といいまして、壁役はその軸の間に割り込むのです。
つまり、
タゲられているひとといないひとで、協力して一本の線を作る
感じ。
この一本の線が完成されてもボクがぼーっと立っていると、犬はどんどん寄ってきます。
線が短くなりすぎると、いけませんな。
壁が重たいズッシードパラディンでもない限り、犬は走りはしないけど歩いてずんずん近寄ってくるので、ボクも動くわけですが・・・
焦って、距離をとりすぎると、軸(一本の線)がこわれるんだな
無論、動く方向がおかしくてもこわれる。
そこで、ボクは、時計回りに、壁に沿ってゆっくり進む。。。3歩進んでは止まって距離感を調整してもいいし、距離がぴたっと合えば、歩く速度でだいたいOKですが、壁の人数や重さで速度が変わってくるので、様子見ながらね。

このぐらいは簡単です。たぶん。
何度かですぐマスターできます。

ワタクシの逃げに関しては、1,1のとき魔法使いでボス回っていた応用で、暴君は足が遅いから逃げるのはそんな難しくないかも。
石畳の床が目盛りみたいで距離感をはかりやすい
中央に寄らず端過ぎずという周回位置も、石畳の外側の段差のラインに沿っていくといいのでやりやすい
ということを発見した日だった
むしろ、自分がタゲられてるかどうかのみきわめが非常に下手だったので、タゲられているとわかった後の仕事のほうが楽なぐらい・・・。


そう、問題はタゲられているのは自分か自分でないかの判断なのね・・・。
自分なら寄ってってツメで引っかくとか論外だし、自分でないなら逃げてる人の前に入ってあげなくちゃいけないから。
そしてツメだと、壁として立つだけじゃなくてすきあらばタイガー入れねば、とどうしても焦りがちになるよねー。
火力は任せて!っていう「オレサマ」な気性の人ほど焦りやすいという。
うまくなるまでは、時間は気にしないでおこう。

タゲのあいだは、バイキルトが入ってても我慢です。
なにもせず、ちょこちょこ、ちょこちょこ、っと数歩ずつ周回逃げ。
タゲが細かいタームで切り替わることもあるけど、「え、ウソでしょ」ってほど延々と同じ人物ってこともある。
バイキが2分らしいですが、最長3分ぶっ通しでワタクシがタゲられっぱって時もあり、てんくうさんが聖女かけてくれたのでなにかしようかな、と思いつつも、みんな生きてたので焦らずまってたら、3分続きましたわ
3分ずっと、数歩ずつ動くだけでなにもしてない。
バイキは1回無駄だったね。

それでもいつか外れる。
外れた瞬間に他の人が惨殺される時もあるので、むしろ、タゲられてない人間のほうが緊張する局面・・・。
次は、ワタシ?俺?ボク?って、じりじりするのです。




・・・にしてもオーブほしかった・・・
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
禿げてなんか・・・
禿げてないよぉw
パッシブなんて気にしないでドンドン行こうw
お誘いまってまーす!
まふゆ 2013/05/05(Sun)21:48:31 編集
無題
気にしたことなかったw
パッシブ云々より大事なことは楽しくできるかだよw
ごた 2013/05/06(Mon)03:12:43 編集
>まふゆさん
はげてないんだ★
助かりまーす、すこしずつ練習しています!
サク 2013/05/06(Mon)16:55:09 編集
>ごたさん
そりゃそうですねw
弱い人といっても楽しめるのかな、って思っただけwww
ごたさんが楽しんでくれてるなら幸いです!
サク 2013/05/06(Mon)16:57:18 編集
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [287]  [288]  [286]  [285]  [284]  [283


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]