忍者ブログ
ドラクエ10のお遊び日記
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2017/06/23 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/05 (Sun)                  非テンプレで暴君撃破!
母:アナタが生まれてくるとき最もワタシの中に置き忘れたものがあると思うの。
ワタクシ:何かな?
母:努力する才能。そこそこ何でも出来るからか、できない事はすぐ投げちゃうでしょ。
ワタクシ:うぐっ!ドラクエで武でボスの右前から円周斜め後ろ押しながら下がるのが無理で・・・
母:・・・何一つ努力できないのは今も同じなのね~お友達に申し訳ないわ~

アラフォー、今だ母に嘆かれるサクです、こんにちは
フレのみなさん、そんなわけで母が謝っていました(笑)

こちら ↓ の四角いバナーをポチッ、してくださいな
 ワタクシのランクが上がり、もっと面白いカリスマブログ上位のページにも飛べる、一石二鳥です!!

ドラゴンクエスト ブログランキングへ

さて、GW後半、5/4(土)はリアルで朝早くから日没まで外出しておったとさ(実家の家族と)。
高級別荘地で美しいギターオーケストラに酔いしれ、各自ほろ苦い楽器練習の追憶談義から、上記の会話に至る・・・
幼少のみぎり、ワタクシはピアノを習っていたけど、これがとことん才能がなかた。
ゆえに頑張っても上達が遅い。
しかしてすぐイヤになり・・・
同時期、スイミングとバイオリンもしていたのだけどこれは割に出来て、楽しいのでそればっかやってて、以下推察の通り。
何事につけ、ちょっとやってすぐ出来ることはますますそればっかやって磨かれ、入り口でくじけた事はもう手を出さないというダメ人間ここにあり。

家族の中でおそらく最も「根気よく努力する才能」を持ち合わせていないのがワタクシ
逆に、何の才能もセンスも運もないけど努力する才能だけをあふれんばかりに持っているのが母
母から見ると、ワタクシなんか全く理解できないことでしょーね。
ワタクシも、どんだけやっても出来ないのにがんばれる母が理解できないもん

前置きが長くなった・・・
つまりそゆこと。
この欠点は、勉学のみならず、生活のあらゆる部分、アミューズにまで悪い影響力を持っていたんだな~!

1.3からの「新ボス 物理 パラディン無し」は難易度の高さにたじたじ

逃げたい。
しかしここでこのPS身につけとかないと、この先行き詰ってしまいそう・・・
まだ上手くない人も一定数いるあいだに練習しとかないと、余計あとで苦しくなりそう・・・ジレンマ。

昨日は演奏会から戻って仮眠を取り、0時にバサの待ち合わせ。
最近、活動中のチムメン全員がボス行けるレベルにまで育成進んできており、後発組だったまさと~(旦那)さんやフィヨルさんも意欲的なので、一緒に練習しようということに。
チムメンだったら、精神的にはそんなに苦しくない・・・。

おっと、ヌンチャクの電池はしっかり交換ね

うちのチームはもともと効率重視ではないし、そもそも、楽して勝てる職を育成してる人がほとんどいないので、テンプレでは出来ない

フィヨルさんの弓レンジャーが確定で、そこから構成を考える。
弓レンが強ボステンプレから外されているのでなかなか機会もないだろうし、こちらとしても弓レンを入れた戦い方を研究したいという事でね。
しかし、最初の案はチャレンジャー過ぎた

戦士=剣     ツカサ団長
魔法戦士=弓  サク(ワタクシ)
レンジャー=弓  フィヨル
僧侶=スティック まさと~

長い死闘の末に全滅したわ

敗因
1、火力に欠けた
2、ゆえにMP配給がカスカス
3、戦士以外の3人がまだ慣れていないので無駄やミスが多すぎた

とくに3だと思う、つまりワタクシ。
弓レン&僧の2人は、強ボスこそまだ熟練域ではないものの、この数ヶ月は本職としていろいろやっているので、そこそこ以上に慣れているし、強ボスも何度か勝利経験がある。

一方ワタクシ、マセンで肉PTに入ること自体が初!!!
迷宮へ行ってフツーにさみだれ、レオあたりでバイキする以上のことをしたことがないのに、いきなりこの非テンプレ構成の暴君、しかもMPの少ない弓マセンは、無い

弓だから離れててもいい、押さなくてもいい、でもタゲられていないときは押してみて
という感じだったけど、タゲみきわめ力が低くて特訓中のワタクシ・・・バイキにピオ・バイシ(バイキ切れない為)にMPパサーに天使の矢(MP吸う)をくるくる様子見ながら、さらに後衛ポジションと前衛ポジションをいったりきたり・・・
初マセンでは無理ありすぎるやろ!!!
むつかしいねん!!!
そんな技量、まだまだ無いねん!!!


戦闘放棄して棒立ちして死んだろか!
と思うほどストレスを受けたので、全滅後団長に泣きを入れた。

ああ、おとなげない・・・ごみん、みんな

とりあえず何をやるにも、タゲみきわめ力をつけるのが先決・・・自分がタゲられてるかどうかわからんことには、どの職もマトモには出来ない!

悪いけどやれることからひとつづつ練習さしてくれ!という訳で

武闘家=ツメ   サク(ワタクシ)
魔法戦士=弓   ツカサ団長
レンジャー=弓  フィヨル
僧侶=スティック まさと~

さきほどとは団長とワタクシが交代し、ワタクシはツメにチェンジ。
武が軽いので、タゲみきわめもまだ不得手なのに1人で相撲って難易度高いよ・・・と団長に脅され(笑)る。

そ、それでも、ここんとこツメで新ボス練習してるから、マセンするよりは武闘家のほうが一日の長があるとおもうねん・・・
団長の弓マセンはもはやトップレベルだから、他3人があまり慣れてなくても心強いし・・・
団長はきっとマセン以外の練習をしたいんだろうけど、慣れてる人と慣れてない人は、1:1か3:1にしてほしいねん・・・。

わがままいっぱい聞いてもらったので、もう負けられない
7af811b9.jpeg



うががががっ

ルカニこてとパワーベルト装備で
引っかく。
引っかく。
引っかく。



今度は勝ち、そしてオーブも出た・・・よかった~~~
まさに報酬って感じがした。
59058554.jpg


















まさとさんとワタクシはまだ不慣れで神に遠く、フィヨルさんはパッシブがちょっと少なめという状況で、12分かかったけど勝てた~。
全員慣れてくると、この構成でも6分は切ると思う。

「タゲみきわめの不得意なツメ1人で押すのは難しいよ」
については、僧侶のまさとさんがかなり一緒に押してくれて・・・まさとさんは最初は戦士開始だったので、相撲PSもあるんよね~。
弓レン=フィヨルさんが大抵かなり後方の安全圏に控えてるので、もしまさとさんが死んじゃっても、
「あ、終わった」
とはならないから、今押せるって判断するとガンガン前にきてくれた。
回復2枚いて安心できるから 押す練習を全面に頑張ってみたんだけど、プスの後だとこの犬は押しやすい感じ~。
あんますべらないし、動きが遅いし、いなずまだのなんだのと止まることが多いので、抜けても回り込みやすい。
プスみたいに一撃死しないから、様子を見て、タゲがわからないときもあんま逃げないでやいばしてみた。

というわけで、比較的、壁は今までより機能していたかな。

その弓レン=フィヨルさんは、僧侶開始だったので、回復・蘇生面でのPSは高く、判断ミスがない。
安心して死んでると、すぐどちらかが生き返らせてくれる
合間にはケイロンの弓がさみだれる!!!
サクも、ツメ担当の立ち回りがもう少し上手になったらレンでボス行くつもりなので、死んでる間はフィヨルさんをガン見

ツメ1という火力不足を補う為にマセン団長は弓である必要があり、これは別に遊びでもなんでもない。
ついでにヘナトス装備していて、サクのルカニと併せて、戦いやすかった。
団長の弓マセンPSはかなり高く、対バサならトップレベルなので、ワタクシとまさとさんへの指導もガンガンチャットできる余裕
(フィヨルさんは指導があまり要らない
          
言われなくてもわかるのと、後衛だから注意を促す危険行動があんまりない。



ちなみに最初の、戦・弓マセン・弓レン・僧も、もう少し全員慣れれば十分勝てる。
戦士は武闘家より重さがあるので、うまくドアの横の柱の陰に押し付けるとこまで持っていくと、面白いほど動きが封じられたんだよね~
そこまでいけば、マセンは徹底的に後衛で離れてればいいので、むしろラクかも
 
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝 初コメ(*^^*)
今日はドラクエできないから、ブログ読んで楽しんでます(^-^)

まだまだ不慣れな僧侶だけど、懲りずに一緒に練習つれてって下さいね。

いずれは、神僧侶に神レンと呼ばれるよう頑張ろうp(^-^)q
まさと~ 2013/05/06(Mon)01:01:21 編集
>まさとさん
一緒に・・・いい響き。
頑張るよっ、一流の壁と、いつか言わせてみせる!
サク 2013/05/06(Mon)16:56:12 編集
[291]  [290]  [289]  [287]  [288]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 二刀始めたルーガス]
[03/31 サク]
[03/23 食べ過ぎルーガス]
[03/11 ネーヤ]
[02/26 サク]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サク
性別:
女性
職業:
兼業主婦
趣味:
すぐ飽きますが色々
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]